子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

127号線は絶景ちら見せ海道♪千葉へ輪行ポタリング

2015
02
フェリー輪行で千葉へ初上陸のつづきで~す。

127号線を館山まで南へすすみます。

山と海が絶景です
内房線の電車が来るのを待っていたのですが・・・・

フェリー輪行_11

浮世絵師の菱川師宣(ひしかわもろのぶ)の
菱川師宣記念館「見返り美人」
なんかを見つつ、すすみます。

フェリー輪行_24

猛暑とはいえ、快調にすすみます。
海沿いを走る127号線ですが、
なかなか海が見えません。
ときおり見える海が、ちょうきれい

フェリー輪行_12

カーブの先でちら見せ、
海だーと思うと内陸を走ったり
真っ暗な狭いトンネルを抜けると海が見えたりと
そう、足が自然と回っちゃいます。

しびれを切らして、横道にそれると・・・

海の色がきれい
こりゃ、すごいですね~

フェリー輪行_23

水が透き通っています

フェリー輪行_13

そんな気まぐれな127号線を走っては、
海で休憩を繰り返しながら
館山到着です

終点は、城山公園にある館山城。
こんなところにお城?と思いきや
博物館みたいです。
なので、パチリのみで探検終了。

フェリー輪行_14

ちょうど飲み物もなくなりましたので、
ここで引き返すとします。

フェリー輪行_15

帰りは海沿いの内房なぎさラインを走ります。
コンビニでに寄って飲み物調達だったのですが
これが、ちょっと甘かった・・・

左手に海を見ながらの走行。
そう、お店は反対車線ばかり、
まー、この先にあるだろうと次々パスをしてました。

ところが、まったくお店がありません。
走行していると、山沿いになり
とうとう、自販機すら見えなくなりました。

なんか、さっきから汗も出てない気が・・・
ちょっとやばいかもと思い
頭が働いているのか?のチェックのため
掛け算をしながら、まだ大丈夫
一人しりとりをしながら、まだ大丈夫

で、ようやく見つけた自販機で
命の水を手に入れました。
いやーあぶなかったなー

良い子の皆さんは
水分を確保してから走りましょう

フェリー輪行_16

一気に飲んだのでお腹がポタポタ。
田んぼがなつかしい感じ。
生まれた地に似てます。
なかなか、横浜界隈では見ることができません。

フェリー輪行_17

高校は、埼玉から東京の学校へ通っていました。
よく、千葉から来てるやつと
埼玉と千葉はどちらが都会なのか?を
競い合っていましたが、
自然があるのが、一番の贅沢ですね~
海あり、山ありの千葉っていいですね~

そして、千葉へ来たらここに寄らないと!
ということで、海の駅「ばんや」へ

フェリー輪行_19

ばんや日本料理館で
遅めのランチです。
刺身に天ぷら、海鮮がウマウマでした~

フェリー輪行_18

そして、金谷からフェリーで我が家へ戻ります。
2回目となると、感動も薄れ
ただ乗るだけって感じです。
MIGNONともしばしのお別れ。

フェリー輪行_25

パッドで傷がつかないようになってるんですね~
さすが、おもてなしの日本。

フェリー輪行_26

ゴルフ帰りのじいちゃん、ばあちゃんで座席は一杯。
甲板はガラガラなので、
風に当たりながら、海を満喫しました。

当たり前ですが、全てのモノが固定されてるんですね~
海側にイスを持っていこうとしたら、腕がビーンって・・・
イスもがっちり固定されています!

フェリー輪行_21

そんなこんなで、
今年初の100Km走破しました。
初の輪行
初の千葉上陸
今年初の100km
なかなか、記念すべき1日となりました。

127号線は、気持ちいー道路なのですが、
トンネルは暗くて狭いのでご注意ください!!

関連記事

 初めての輪行 千葉 ポタリング 127号線 ばんや

2 Comments

チェレステ  

お疲れ様です。

ブルーさん、千葉輪行お疲れ様です。

私が波乗りで通っていた時、イルカはフェリーの横を気持ちよさ気に泳いでいました。
千葉ってバリっぽいんです?
バリが千葉ぽい?う〜ん、どっち?

あの田んぼは何か懐かしさが感じられ優しい気持ちになれます。 ジブリの映画ぽっい気がします。千葉って沖縄かって位、山が無い県なんですよね。確か山ない県下位2県だったと思います。我々には良い土地かも?しれません。でも、クライマーには超つまらない所でしょう。クライマーは西方面に行くと丹沢のヤビツ、箱根辺りに行きたく(登りたく)なるらしいですよ。

楽しく充実した輪行楽しませて頂きました。いつか、私も...

2015/08/04 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: お疲れ様です。

チェレステ さん、こんばんは~♪

車で行くのとは全く違う千葉を堪能しました!
ポタリングには、山の少ない千葉はよさそうですね~  (゚∇^d)
今度は、もっと足をのばせたらな~と思っています。

2015/08/04 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment