子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

はじめての輪行♪フェリーで千葉へ初上陸!

2015
01
はじめての輪行です

しかも、フェリーに乗って、
千葉へ初上陸です

横須賀の久里浜から千葉の金谷までフェリー輪行。
久里浜までは、自走です。
1時間に1本の出航に合わせて自宅を出発したのですが・・・

久里浜から金谷


時間を読み違えてしまい、およそ1時間ほど待ちぼうけです。
↑単に遅いだけなんですが・・・

本日は、平日
早めの夏休みを取りました。
↑1日ですけどね~

バス停で待つ人を見ながら、
「お仕事お疲れ様で~す」と
なんか優越感にひたりながら久里浜港に到着です。

フェリー輪行_1

フェリーは、時間はあるけど貧乏旅行の
学生以来なので、どこでどうチケット買うのか?
自転車はどうするの?
キョロキョロしながらターミナルに入っていきます。
スタッフが周りにウロウロしていることもなく。
誰に聞けばいいのか・・・

でも大丈夫。、時間はタップリあるので、安心で~す。

普通に窓口で「自転車と一緒に」で大丈夫です。
もう、ペット感覚ですね~

久里浜から金谷の往復、自転車込で1930円。
往路と復路で値段が違うんですね~

自転車は、ターミナル(建物)の外に
白線で枠が書かれています。
1・2・3・・・と四角の枠が書かれています。
そこに順番に駐車しておきます。
バイクと自転車は混在みたいです。

フェリー輪行_2

特段、何かヒマをつぶせるものはなく・・・
待つこと30分ぐらいでしょうか。
ようやくフェリーが帰ってきました。

フェリー輪行_3

今回、乗船する「しらはま」です。
到着するやいなや、車がドーと出てきたので、
あわてて自転車のもとへ。

フェリー輪行_4

バイク、自転車、車の順で乗船となります。
乗船の瞬間をパチリと思っていたのですが、
ところてんのように押し出される雰囲気に押されて
パチリなし。
↑はじめての輪行の感動が・・・
気づいたら、MIGNONを預けていました。

取っ手にハンドルを引っ掛けていただきました。
スタッフは、なれた感じでひょいひょいって感じです。

フェリー輪行_5

早めの優先で乗船できるので、
まだ、誰もいません。
当然、最前列を陣取りました。

フェリー輪行_7

初めての乗船はドキドキします♪
遅めの朝食を取りながらの出発で~す
船酔い止めに「ほし梅」も用意しておきました!

でも、そんな準備も必要なし
晴れ男効果が出ちゃってますね~
船長アナウンスからも「本日はめずらしくおだやかな海です」
揺れがほとんどない、おだやかな海でした~

フェリー輪行_8

平日とはいえ、夏休み時期
やっぱり子どもたちがいっぱいです。
↑いいな~子どもと一緒ならと涙を浮かべたのは内緒

船酔いするかな~と不安になりながら
およそ半分でしょうか?
金谷から久里浜へ向かう船とすれ違いです。

フェリー輪行_22

梅干しが効いたのか?
晴れ男発揮のおだやかな海だったのか?
金谷港へ到着で~す。

フェリー輪行_9

先頭を切って千葉初上陸をパチリしようと
カメラの準備をしていたのですが・・・

またまた、手順通りすすむ工程のように流れ
車の進行のプレッシャーに負けつつ
けっこうガタガタ道、しかも渡り廊下の隙間がでかくて
ハンドリングを制御するのに精いっぱいで・・・

パチリした時には、もう千葉上陸してから数十m
↑感動の瞬間が、パチリできてません

じゃじゃ~ん、初上陸!
と行きたかったのですが、
風情も何もない、金谷港の先の道路となりました。

フェリー輪行_20

金谷から127号南へすすんでいきます

なんだこれはー!
横須賀、湘南とは違う海の色

フェリー輪行_10

と、ようやく千葉ポタリングが始まりますが・・・
お時間が来たようです、
楽しい?千葉ポタリングは次回につづく

▼この夏、千葉でバカンスしてみません!?


関連記事

 はじめて 輪行 フェリー 久里浜から金谷 ポタリング

2 Comments

チェレステ  

お疲れ様です。

ブルーさん、フェリー輪行お疲れ様です。

いや〜、懐かしいです。久里浜から何度乗ったことか!イルカ、見ませんでした?
自分が南房総に通っていた?時はよく見ました。約30分位?の船旅でしたが何か遠くに行く気がして好きでした。

千葉は激坂が無いのでローディーにはいいかもしれません。

今日、改めてビアンキのスプロケットを見たのですが、何と10枚ギアがありました。
ミニベロ9と言う名なので、9枚と思っていましたし、スペックにもそう載っています。このミニベロ ビアンキ9はスペック違いが多すぎです。

また、先日オートバックスに注文したタッチペンが来ました。我が家のチェレステ鑑識官に見せたら「チェレステ!」との鑑識結果でした。

これで、攻められますね(笑)

猛暑ですので体には気を付けて下さい。

2015/08/02 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: お疲れ様です。

チェレステ さん、こんにちは♪

イルカには会えませんでした~っていうか?会えるんですか~?
映画「グレートブルー」の影響でジャックマイヨールが大好き。そして、イルカも大好きなんです!

チェレステカラーは、工房のある街の空の色なんて話を聞きますが、ぴったりなんてすばらしい!

お互い熱中症には気をつけて、夏を楽しみましょう! (^_^)ニコニコ

2015/08/02 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment