子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

マイクロファイバーのバーテープは猛暑にいいね!

2015
30
バーテープもこの夏に合わせて衣替えで~す

準備したのは、こちらのバーテープ

サドルで有名なベロ(VELO)の
マイクロファイバーバーテープ(MICROFIBER BAR TAPE )

箱には「AKI WORLD」って書いてありますけど、
代理店が箱作っているのかな?

▼シンプルな箱です。でも・・・目が回る~
マイクロファイバーバーテープ_1

中身は、
エンドキャップ
↑かっちょいいGIOSキャップがあるので、へなちょこキャップでもいいんです
エンドテープ
目隠しテープは付いていません。

マイクロファイバーバーテープ_2

私ブルーは、手袋をもっていないんです。
どうも、手がモゾモゾして受け付けないんですよね~
なので、汗でも滑りにくい穴あり(できるだけたくさんの穴)

夏仕様なので、絶対に白

もちろんお安いバーテープ
が欲しくて、これを選びました~

マイクロファイバーバーテープ_3

素材は何でもよかったのですが、
このマイクロファイバーがいい仕事してます。
よい出会いができましたGood JOB

マイクロファイバーとは、一体何なのか?
「化学的に組成された8マイクロメートル以下の
 極細の ナイロンやポリエステルなどの繊維で、
 木綿と同等以上の吸水性や通気性・保温性を 持たせた素材」

メガネのレンズ拭きとかに使われている
あのやわらかい、キメの細かい、優しい素材です。

割と?厚めのバーテープで、
持ってみるとどっしり感があります。
裏面は、クッション(黒い部分)が貼ってありま~す。

マイクロファイバーバーテープ_4

まずは、バーテープを外していきます。
どうしてもテープの粘着剤が残ってしまうんですよね~

今までは、ウエスでゴシゴシ
消しゴムのカスのようにボロボロと落としていましたが
簡単な方法があったんですね~

マイクロファイバーバーテープ_10

パーツクリーナーをかけて、
乾く前にウエスでさーっと拭くときれいに取れます。
↑乾く前っていうのがポイントです
2~3回やれば、大量に残った粘着剤も
きれいになります。

マイクロファイバーバーテープ_11

ではでは、NEWバーテープを巻いていきます。

まずは、目隠しテープを作ります。
先端と終端の10cmぐらいは穴がないので、
穴ありの部分で作りました。

最初は穴なし部分で作ったのですが、
しっくりこなくて作り直し、巻き直しをしました。
剥がれにくいように、角は面取りしています。

マイクロファイバーバーテープ_5

穴は4列ありますが、1列つぶして重ねていきます。
全然、伸びがないので、巻きにくい・・・

マイクロファイバーバーテープ_6

巻きにくいってってことは、難しいということ。
カーブのきついところは、何回も巻き直し。
難しいということは、きれいにできないに繋がります。
結局、しわが残ったままです・・・
クッションが入っているので、モコモコですね~

マイクロファイバーバーテープ_7

剥がして、巻き直しを繰り返しで1時間かかりましたが、
なんとか完成

Before

マイクロファイバーバーテープ_9

After
やっぱり、白がさわやか!

マイクロファイバーバーテープ_12

マイクロファイバーの素材、
穴あり、さらに表面は皮シボ
っていう組み合わせが
汗をかいても、まったく滑りませ~ん
グリップが今までとは全然違います。

しかも、汚れがほとんどありません。
今までだと、白のバーテープは1回でも走ると
手垢なのか、土埃なのか分かりませんが、
すぐに黒ずんでいましたが、
今のところ、白さをキープしています。

クッション材があるので、
適度に振動も吸収してくれています。

巻き方は工夫の余地があるということで
マイクロファイバーバーテープはいいね

▼やっぱり、海が似合うな~
マイクロファイバーバーテープ_8

前回の記事にのせ忘れたので。パチリ♪

夏全開_メッシュサドル

メッシュサドル と マイクロファイバーバーテープ
衣替え完了、そして大成功

▼すっごく気に入りました!


関連記事

 VELO マイクロファイバー バーテープ MICROFIBER BAR TAPE AKI WORLD 穴あり

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
ブルーさんは、頻繁に換える派のようですね♪
私が見だしてから、3回くらい換えてるんじゃないかと・・・
私なんか、換える時はワイヤーを交換する時って思ってるので^^;

2015/07/31 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

KABUTO(白)から始まり、プロロゴ(白)→> EASTON(黒)→今回と交換しています。
ぴったり3回です!!長い間ブログを見守ってくれてありがとうございます!!m(_ _)m
だいたい、夏冬に交換で飽き性なのが出てますかね~

色が変わるとガラッと変わるので、新車が買えない身としては、ささやかな楽しみです! (v ̄ω ̄

2015/08/01 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment