子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

メッシュサドルでこの猛暑を涼しくするMIGNONに変身!

2015
29
サドル沼に、ズッポリはまり中・・・

ってわけではないのですが、
またまたサドルを購入しちゃいました。

連日の猛暑なので、MIGNONを衣替えです。
NEWサドルは、じゃじゃん

あのメッシュで有名な・・・

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_9

えーと、V・E・R・・・
VERTUのCCAV-Sのスパイダーサドル。
↑スパイダーサドルっていっちゃう販売店の度胸がすごい
そー、ある意味有名なメッシュサドルです
↑今回はあえて触れないでおきます

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_1

この猛暑を乗り切るには、
やっぱり見た目が大事
白でメッシュなんて、涼しすぎる~

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_2

スパイダーサドルといっても
ここにスパイダーの刻印はありません。
↑あ~やっぱり触れざるおえないですね~

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_4

裏側から見ても、スケスケって、
当たり前ですね~

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_3

レールには目盛がちゃんと印刷されています。
普通右側ですけどね。
でもこれは、左側。

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_6

外周部のバリはきれいになっていますが、
メッシュの内側はけっこうなバリです。
ここは触れるところではないので、まーいいか。

▼シールがはがれかかっているけど、1000円なので十分です
メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_5

横から見ると、
超薄のペラペラです。
めちゃめちゃ戦闘的で、かっこいいかも。
なんか、飛びそう・・・

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_8

割と強度はあって、
手で押してもあまりたわみません。
体重かけたら割れることもなさそうですね~

今回で5代目となるサドルです。
歴代のサドルたちと比較してみましょう。
いずれも形はハート型。
こー見ると、白が多いですね~
MIGNONのGIOSブルーには白が似合うんです

左から
プロロゴのスクラッチプロ、かちかちで尻痛が・・・
そして中央左は、メッシュサドル
中央右は、セライタリアのQ-BIKFeC、
とにかく白のサドルが欲しくて初めての換装パーツです
右は、前回まで使用のセラロイヤルのセタS1
また、冬には衣替えかな~

サドル沼_1

突然ですが、重量選手権
まずは、NEWサドル・VERTUのCCAV-S
新記録の180g
販売店スペックは150gでしたけど・・・
↑20%もサバ読み

サドル沼_3

前サドル(4代目)
のセラロイヤル(SELLEROYAL)のセタS1(Seta S1)
270g

サドル沼_4

プロロゴ(Prilogo)のスクラッチプロ(SCRATCH PRO)
250g

サドル沼_5

セライタリア(selle Italia)のQ-BIKFeC
305g

サドル沼_6

MIGNONに取り付けると
こんな感じで~す
さわやかMIGNONに復活です。

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_10

そして、メッシュサドルの乗り心地ですが、
すっごくいいです

涼しげな見た目と1000円という安さで飛びつきましたが
↑ネタとしていいかなもあります
表面はプラスチックでカチカチなんですが、
後ろの広い座面にどっしり座った感じは
全体でしなって衝撃を吸収しています。

真ん中に穴ありサドルは初めてですが、
ぺダリングに合わせて、
左右にしなる感じもGoodです。

もしかして、坐骨がちょうど穴あり?
以前、尻痛解消サドルでこんなの考えましたが
理想的なサドルなのかな?

尻痛解消サドル

メッシュになって、風が通るかは・・・
パッド付インナーパンツにアウターパンツなんで
よく分かりません。
レーパンだと、涼しさを感じるかもしれません。
何度も言うようですが、信号で止まった時
ふと見ると、見た目は涼しいです。

メッシュサドル_VERTU_CCAV-S_11

およそ200km、そのうち100kmの長距離走行もこなしました。
もちろん、尻痛はありますが
歴代では、一番しっくりくる感じです。
サドルとの相性は値段じゃないな~と。
お安いケツなのかも。

お気づきかもしれませんが、
バーテープも夏仕様にしてます。
こちらは、次回ご紹介しま~す。


関連記事

 VERTU CCAV-S スパイダーサドル メッシュサドル 涼しい

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
私もこれと同じ白持ってますがw またがった瞬間に「違う」と・・・
それ以来部屋の飾りにw
サドルだけは高い安い関係なく、お尻に合うか合わないかですね^^;

2015/07/30 (Thu) 01:39 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~

同じもの持ってましたか~
相性ぴったりとまではいきませんが、なかなかいいです。
コストパフォーマンスは最高です!!

2015/07/30 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment