子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

フラットペダルに換装!この夏のポタリング仕様

2015
20
梅雨明けで、一気にこの暑さはなんだ~

厚さ対策の一つで、ポタリング仕様にペダルを変更しました。
SPDペダルからフラットペダルに換装

チャリグッズが増えてきたので、整理していると
真っ赤なフラットペダルが、目に飛び込んできました。
「おいらはどうなるんだ~」と訴えています。

フラットペダル換装_1

まだ、ピカピカだ!
たまには、使ってみるか~

ってことで、早速フラットペダルに換装です。
ビンディングを経験したものは、もう元には戻らない!
なんて言われていますが、いかに!

まずは、SPDペダル PD-A600を取外します。
右ペダルから。
写真のように、アーレンキーをハンマーでたたくと緩みます。
実は、どっちに回せば外れるのか?非常に悩みました。
ペダルは傷だらけで、回す方向が書いてあるのですが、読めません・・・

って、ことで覚書で~す。
右ペダルは、右ねじってことになります。

PD-A600取外し_2

左ペダルは、こっち。
左ねじってことです。

PD-A600取外し_1

取外したSPDペダル PD-A600です。
傷だらけで、せっかくのULTEGRAのグロッシーグレーもだいなし・・・

フラットペダル換装_5

一つ一つの傷にも思い出が・・・
なんてことは、ないか。
はい、適当人間なので、そんなの覚えていません。

ではでは、フラットペダルを取り付けます。
当時は、この赤を探し回ってようやく見つけた
お気に入りのペダルです。
けっこう軽いし、今見ても、かっこいい
↑我が子を愛する親ばかと一緒です

当時の記事→ GIOSブルーに赤ペダル!

右ペダルは、このハンマーをたたく方向で締付け。
トルクレンチを買ったのに・・・
相変わらず、適当です。
ハンマーでいい感じにたたいて取付完了。

フラットペダル換装_3

左ペダルは、こっち方向で締付け。

フラットペダル換装_2

フラットペダルへの換装、完了

フラットペダル換装_10

早速、ポタリング開始

久々のスニーカーadidasのアディボートでの走行です。
このシューズは、蒸れ知らず、360°通気性が抜群です
↑意外?検索からのアクセスが多いんです!

フラットペダル換装_6

いや~、立ちごけしないっていう安心感なんでしょうか
超お気楽走行で、ご機嫌です。
交差点も、歩行者がいる細い道も
気を遣わなくいいって、楽だな~
↑SPDペダルでは、けっこう気を使ってたみたい

とりあえず、近くの「ラーメン魁力屋」へランチに
夏バテ防止には、豚肉です
ビタミンB1を摂取して、糖質をエネルギーに変えて、疲労回復。
さらに、ビタミンB1が吸収されすいように、アリシンが多い玉ねぎを取ります。

夏バテ防止に『生姜焼き定食』
ラーメンに生姜焼き定食付、もちろん大盛り。
おかげさまで、どんなに暑くても食欲は旺盛です。
いや~、丈夫な体に生んでくれた両親には本当に感謝

黄色のものは、デザートのパイナップル
ではなく、たくわん取り放題。
塩気も取らないといけません。
ありがたい

フラットペダル換装_7

細麺のとんこつ醤油ラーメン。
脂とネギがいい塩梅で、ウマウマです
けっこうなボリュームです。

フラットペダル換装_8

メインはラーメンみたい・・・
生姜焼きは、小さなお肉で、そこそこ・・・

でも、ここのスタッフ、超~カワイイんです
5番の席がいいですよ~
↑行けば分かります!

フラットペダル換装_9

ところが、やっぱり?・・・
我が家は、坂を上がったところにあります。
どんな道を行っても、そこそこの坂道。

距離も走っていないし、
疲れも全くないのに
いつもの調子では登れません。
フロントギアを落として、
ゆっくりゆっくり登ります。

引き足って重要
最近は、あまり感じていませんが
引き足がギア1枚分の補助をしてくれてたってことですね~

やっぱり、ゆっくりポタリングこそ
SPDペダルが必要なのかもしれません。
やっぱり、SPDペダルに戻そうかな~

▼けっこう安くない!ポタリングにはSPD!

関連記事

 フラットペダル 換装 SPDペダル SD-A600 ラーメン魁力屋 夏バテ 豚肉

4 Comments

MIGまる  

かなり参考になりました

MIGNON(15y)が届きました。購入に際して子ばなれパパさんのブログがかなり参考になりました。娘2人に絶対に黒色と釘を刺されましたが在庫がなく、本命のGIOSBlueに…。町のみんなに見られている気分になれる高揚感がありますねこの色は。最高です。今後も引き続き参考にさせていただきます。これからよろしくお願いします。

2015/07/20 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: かなり参考になりました

MIGまる さん、コメントありがとうございます!!

MIGNONご購入、おめでとうございま~す!
参考にしていただけたなんて、ブログ冥利に尽きます ヽ(≧▽≦)ノ

GIOSブルーは目立つしかっこいいカラーです。娘さんの意に反してもいいんです!
MIGNON生活を、堪能してください (@σ゚∀゚)σ

2015/07/21 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ブルーさん、おはようございます。

昨日、時間が出来たので初ポタリング?に行って来ました。
行き先はオートバックスです。ジオスブルーもそうだと思いますが、チェレステって補修ペイントが無いんですよね。
で、調べたらHoltsのトヨタ車用ライトアクアメタリック764が近い色らしいので注文して来ました。
チェレステ乗りには有名らしいですよ。

ミニベロの感想ですが、急な下りはハンドルが良く動くので恐いです。バランスですかね?
あと、ダブルレバーは見た目はクラッシックで好きなのですが、やはりシフトチェンジ時に片手になるのでやり辛いです。少しづつですがカスタムして行きたいと思います。

それにしても、昨日は暑かったです。往復1時間のプチポタでしたが、びっしょりになりました。



2015/07/21 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、こんばんは

初ポタリング楽しめましたか?早めの水分補給と休憩で熱中症には気をつけてください!ボトルなんかもチェレステで合わせるとしゃれおつですね~♪

ハンドリングがクイックなのは、ミニベロの宿命です。クライミングで体幹がしっかりしているので、きっとすぐに慣れますよ~。

2015/07/21 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment