子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ハンドルを5mm下げてみたものの

2015
04
ちょうー久々にカスタムネタ

ハンドルを5mm下げてみました。
コラムスペーサー5mm分でーす。

ハンドル5mm下げてみた

よーく見ると、アルミスペーサーとキャップの間に
すきまがありますが、これで十分締まっています。
こんなんで、いいんだろうか?

それは置いておいて、走りへの影響は?
下げてから1ケ月ぐらい走っています。

いやーこの5mmで前傾姿勢が深くなり
空気抵抗は数%減りました。

空気抵抗は、速度の二乗に比例して大きくなります。
10km/h から 40km/h に速度を上げると
4の二乗・・・なんと16倍に大きくなります。

そんな中での数%ですから、
劇的な違いが出てきます。
ケイデンスは20%上がり、
速度は30%向上。。。

すればいいですよね~
はい、当然何も変わりません。

よく、ポジション調整でハンドル、サドルは
数mm単位で行っているようですが。。。
こんな違い分かるのかな?

これは、適応性がばつぐん
ということにしておいてください。

そんな私でも、さすがにこれは違いが分かりました。

ハンドル25mm下げてみた

アルミスペーサー2個、35mm下げました。
違いがなくても、見た目これはないなー
ここまできたら、コラムカットですね。

特に違和感はないので、
ハンドルは5mm下げた状態とします。

せっかくなので、
塗装し忘れていたので黒く塗装をしておきます。
30mm + 30mm が妙に目立っていたので
5mmのスペーサーに気づきませんでした~

アルミスペーサー黒塗装2_2

段ボールで簡易塗装ブースを作って

アルミスペーサー黒塗装2_1

クリーナーできれいに脱脂
黒塗装、クリア塗装です。
今回も、プライマーなしでチャレンジ。

アルミスペーサー黒塗装2_3

途中はとばして、完成
実は、かなりの時間を費やしました。。。
乾燥する前に触ってしまったり。。。
小さい割にタレが発生したり。。。

アルミスペーサー黒塗装2_8

そして、半年前に黒塗装したスペーサーは
色落ち、塗装剥がれもなく
けっこういい感じでーす。

1ケ所傷がありましたが、

アルミスペーサー黒塗装2_4

黒マッキ―でヌリヌリ

アルミスペーサー黒塗装2_5

まー、問題なしでしょうー

アルミスペーサー黒塗装2_6

これで、ようやく ブラックMIGNONの完成
これはカスタムと呼ぶのだろうか?

なんか、次のチャリが欲しくなってきたな~
そんな日がきたら、カスタム連載も新シーズン。。。

しばらくは、エンジン換装に精を出します

▼塗装するより買った方が結果安くつきます


関連記事

 ハンドル下げる アルミスペーサー コラムスペーサー 黒塗装

4 Comments

チェレステ  

連絡無し!

ブルーさん、こんにちは。

自転車屋から連絡がありません。
納車に10日位、今日が予定日なのですが。
因みにコーギー金沢文庫店です。

あれから色々調べたのですが、純正のブレーキは効かないとのこと。しかも大手術をしないとビアンキにはキャリパーブレーキが付かない事が判明(泣)。カンチなんですよね。カンチ台にVブレーキが付くのですが、Vブレーキにすると引き量の違いでSTI化が出来ないので105のカンチか上のグレードのカンチにする予定です。

これがきっかけで色々と知る事が出来たのは収穫でした。

で、今日はもう一つの趣味であるボルダリング(ポタリングではありません)をしにジムに行って登って来ました。

明日もジムになる予感です。

2015/07/04 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 連絡無し!

チェレステ さん、こんばんは~♪

コーギーさんですか。私もたまに行きます。そんなにお近くとは。。。
予定日に遅れる連絡もこないとは、よくないですね~

早々にカスタムとは、もうはまり度大ですね(笑)
いろいろ調べて、自分の手を動かすのは楽しいですよ~

ボルダリングって流行ってるんですか?
私の周りもジムにかよっている仲間が何人かいます!
女の人もたくさんいて楽しそうですよね~ o(○´ω`○)o

2015/07/04 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ブルーさん、おはようございます。

コーギーですが、ららぽーと横浜店の方が近いです。車で15分掛かりません。2015年のビアンキのチェレステは通販位でしか手に入れることが出来ません。しかもチェレステ クラシコになります。この数年はチェレステは出て無いようです。よって型落ちを探した所、金沢文庫店に2012年の物が2割引きでありました。チェレステ クラシコよりもチェレステが欲しかったので決めました。

カスタムですがのんびりと集めます。

ボルダリングですが流行ってます。
かなりジムが出来て来ていますよ。
女の子も多数(喜)です。
始めて2年になりますが、中々強くなりませんね。今日も昼から行って来ます。

2015/07/05 (Sun) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、こんばんは~

チェレステクラシコは、細身でクラシック調が渋いですね~♪
いろんなアクセサリー、ウエアがチェレステカラーであるので、
トータルコーディネートとか楽しみが広がりますね  (゚∀゚)アヒャ

2015/07/06 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment