子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

オーストリッチのフリーカバーでさあ!輪行?

2015
27
先日、湘南の七里ヶ浜で飲み会を行いました。
帰りはタクシーと事前に決めていたので、
Myチャリで行くことにしました。
久々の輪行?です。

訪れたのは、月に数日しか開かない『ぶなが浜』です。
4年に1回現れる幻の浜があるそうです。
その浜がぶなが浜、オーナーのきままに開かれ、メイン料理が決まる。
まさに、幻のお店です。

ぶなが浜2015夏

ビールにワインをたらふく飲んでタクシーで帰宅。
セダンのタクシーの荷台に乗せようとしたところ
小さなミニベロMIGNONでも入らない・・・
ってことで、前後のタイヤを外して、
なんとか押し込んで、一緒に帰ってきました~

そこで、チェーン、スプロケのカバーをあるといいかも
なんて考えていたら、
いつのまにか、手元にはこんなものが

オーストリッチ(OSTRICH)のフリーカバー
スプロケットカバーです。
輪行袋といえば、やっぱり安心のオーストリッチ。

オーストリッチ_フリーカバー_1

200円でお釣りがくる安さで、あまり考えずに購入。
スプロケの大きさによって使える、ロード用、MTB用
があるようなので、ご注意ください。
こちらは、ロード用。

オーストリッチ_フリーカバー_2

裏側はこんな感じ。
シャンプーキャップのようなものです。

オーストリッチ_フリーカバー_3

カバーをひっくり返すと
内側にはスプロケのギザギザの歯をカバーするクッションが入っています。
カバーもつるつるして汚れが落ちやすそうです。

オーストリッチ_フリーカバー_4

暴れてもカバーを突き破らないようになっていて
安心ですね~

オーストリッチ_フリーカバー_5

スプロケットは、ゆっくりポタリングなんですが
一貯前に、11-25Tを使用しています。

オーストリッチ_フリーカバー_6

フリーカバーを付けると
ジャストサイズでした~

オーストリッチ_フリーカバー_7

きちんと、全体をカバーしています。

オーストリッチ_フリーカバー_8

写真を撮るため、タイヤを外したので
輪行のシミュレーション。
輪行袋の大きさの目安も知っておかないとね。

縦型収納だと、こんな感じですかね~
リアディレイラ―が出っ張っていて直立しないので
ディスプレイスタンドで直立させてます。

MIGNON輪行サイズ_5

フックが柔軟に動くので
直立させることができました~
新しい発見

MIGNON輪行サイズ_4

気になるサイズは・・・
横幅80cm

MIGNON輪行サイズ_1

縦高さ110cm
私ブルーの脇の下の高さが130cm。

MIGNON輪行サイズ_2

奥行40cm
ペダルが出っ張るので、40cmは設置面となります。

MIGNON輪行サイズ_3

想像以上にでかい・・・ (@_@;);

重さ11kg弱。
ちょっと気軽に電車で輪行ってわけにはいかないですね~
MIGNONでの輪行は車ってことかな~。

またまた、フリーカバーが無駄になるかも・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
とりあえず、バックパックに突っ込んでおきました。




関連記事

 輪行 オーストリッチ OSTRICH フリーカバー スプロケットカバー ロード用

4 Comments

鈴木  

はじめまして

何時も楽しまさせて頂いております。

横浜在住の鈴木と申します。

このブログの影響でミニベロを購入してしまいました。納車は来週末以降です。

色々とアドバイス頂けたら幸いです。

2015/06/28 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: はじめまして

鈴木 さん、コメントありがとうございます!

ミニベロ仲間にようこそ♪来週納車、楽しみですね~!!Y( ≧∀≦)Y

アドバイスなんておこがましいですが、とにかく楽しく乗れるようにご協力します。
ぜひぜひ、いつでも遊びに来てください。

2015/06/28 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ブルーさん、ご連絡有難うございます。鈴木です。

これ以後、私もコードネーム(?)にて投稿させて頂きます。

あっ、ミニベロが解っちゃいますね。

納車までに必要な物はありますでしょうか?
ミニベロに付けるスタンド以外だと、やはり整備用のスタンドでしょうか?

大人のお父さんの匂いの件ですが、当方も高2の娘に言われます。
匂いもそうですが目(老眼)の方が自分的には...。

2015/06/29 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、こんばんは~♪

チェーレステ、良い色ですよね~ MIGNONと悩みました~

乗るためにには、フロアポンプ(空気入れ)で空気圧が分かるゲージ付が必須です。
今後のステップアップがあるのであれば、プラスチックではなく高圧でも大丈夫な金属製がおすすめです。

整備用スタンドを用意するなら、チェーン洗浄、オイルもあるといいですね~。チェーンはいつでもきれいにしましょう。
自分は、自転車見る時まずチェーンの音や、きれいかに目がいっちゃいます。

話変わって、娘の一言は刺さります!お互いかっちょいいーパパ頑張りましょう!(≧▽≦)ノFight

2015/06/29 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment