子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

クイックゾルでチェーン清掃!実力はいかに

2015
20
先日ご紹介したチェーンクリーナー
バリバリお得な『クイックゾル』の実力はいかに?

まずは、いつもの洗浄スタイルの
チェーンマシーンで使ってみます。
それでは、体験ルポをどうぞ。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_3


3ケ月走行したチェーンは、こんな状態。
汚れにくいドライタイプ『セラミックワックス』を
使用していますが、けっこう黒く汚れています。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_2

チェーンマシーンにチェーンを挟んで

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_4

上のケースに『クイックゾル』を注ぎます。
えーと、この道具は何だっけ?
そうそう、オイラーでした。
オイラーでこぼさず注げて、これはいいですねー。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_7

ペダルを回しながら
ボタンを押して、チェーンの上から
『クイックゾル』をぶっかけていきます。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_9

真っ黒になった液体が
どんどん、下側のケースにたまっていきます。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_10

ところが、チェーンの様子がおかしいです。
なぜか、黒黒してます??

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_12

こんな色のチェーンだっけ?
ちょっと触ってみました。
なんじゃ、これっーーー!
全然、汚れが落ちてないぞ!

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_13

チェーンマシーンを開けてみると
ブラシがカッサカサです。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_14

速乾性があだになってるようです。
ブラシが『クイックゾル』に浸かっていません。
これじゃ、汚れをなでているだけで、
落ちるわけがありません。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_11

こうして写真を撮っている間にも
どんどん蒸発しているようです。
汚れだけが残って、ケースは真っ黒になっちゃいました。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_18

この『クイックゾル』は、チェーンを外して、
灯油で洗うようにじゃぶ漬けで使うのがよさそうです。
次回の大メンテナンス大会で使用することにします。
しばらく、お蔵入りかな・・・

結局、今回はスプレーのパーツクリーナーで後処理を。
なんか、これが一番簡単かも。

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_20

こんなにピカピカになりました!

チェーン清掃_クイックゾル+チェーンマシーン_23

今回の体験ルポは、
『クイックゾル』が落ちないということではありません。
ウエスに含めて、拭き取るとピカピカです。
今回は使い方が間違っているということです。
下のケースにたっぷり入れて使えば大丈夫かも。 (>へ<)

良い子は専用チェーンマシーンを使うことをおすすめします。
ケースとブラシがぎりぎりに作られているので
必要最小限の量で使えます。
安いので、セットで買っちゃおう!




関連記事

 チェーン洗浄 クイックゾル チェーンマシーン チェーン洗浄器

0 Comments

Add your comment