子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

TOPEAKのレスキューボックスでパンクよドーンと来い!

2015
14
ツールボトルを導入したので、
お守りグッズの充実を図ります。

トピーク(TOPEAK)の
レスキューボックス(Rescue Box)を買いました

TOPEAKレスキューボックス_1

このゴールドの
アルミケースがかっちょいい!
このケースだけで買ったといってもいいくらい。

TOPEAKレスキューボックス_2

何のレスキューかと言うと、
パンクのレスキュー、タイヤパッチセットです。
ケースは防水です。
グレーのフタを引っこ抜くと
中身が出てきます。

TOPEAKレスキューボックス_3

中身は、タイヤパッチ6枚と紙ヤスリ。
接着剤不要のグルーレスパッチです。

TOPEAKレスキューボックス_4

ヤスリは、金属の小さいおろしがねかと思いきや
紙やすりです。なぜなんでしょう?
この金属のヤスリ、かっちょいーと思ったのですが、
これでチューブをゴシゴシすると、よけい傷つけちゃいそう。
ってことで、紙ヤスリに変えようと思っていたので
結果オーライかな。

▼パッケージには金属ヤスリの写真が・・・
TOPEAKレスキューボックス_7

▼公式HPも金属ヤスリが・・・
TOPEAKレスキューボックス_6

ケースには、
チェーンの修理用のチェーンピンとチェーンリンク
を入れるスペースが確保されています。

ピンとリンクは付属されませんのご注意を。
パッケージに「Compartment for 2 Chain Pins & Links」
って書いてあるので、勘違いしないように。
単に仕切りがあるよ~ってことです。
パッケージ裏面に「Chain Pins & Chain Links are not inclued」
(付属してないよ~)って書かれています。
↑店員さんも付属していると勘違いしてました

▼こんな感じでおさまるようです
TOPEAKレスキューボックス_9

ケースの裏側を見ると・・・
「201203」と書かれたラベルが貼ってあります。
これって製造年月じゃない?
えらく古くない?ほぼ3年前じゃん (ー△ー;)エッ
↑セールにまわされることなく生き残ってたんだね~

TOPEAKレスキューボックス_5

パッケージも日に焼けて黄ばんでるし・・・
値札も消費税UPする前のまんまだし・・・

TOPEAKレスキューボックス_8

ってことで、パッチ=ゴムの消費期限を調べたのですが、
自動車のタイヤは、使ってなくても5年
うすうすのコンドーさんも5年
↑ゴム 消費期限でググるとこればっか
なんか、一抹の不安はありますが、もう少し使えそうです。

紙やすりが違ったり
勘違いするようなパッケージといい
なんか、不思議なレスキューボックス。

パンク用にチューブも携帯しているので
出番はなさそうですけどね~
じゃー、パッチってなくてもいいんじゃねと思いつつ
パンクしてもささっと修理できちゃうぞーと言い聞かせます。

▼こんなにカラーがあるんです


関連記事

 トピーク TOPEAK レスキューボックス Rescue Box パンク グルーレスパッチ

2 Comments

にゃんこ先生  

おはようごさいます~

備えあれば憂いなしっすよ~
予備チューブ1本だと2回パンクしたらアウトですから(^^;)
自分もお守りにパンク修理キット持ち歩いてますよ!!

2015/06/15 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~♪

おっしゃる通り、想定外の時代ですから、備えあればですね~!
そう考えると、携帯するものも増えてきそうです。
この見極めが大切なんですよね~ ( ̄へ ̄|||) ウーム

2015/06/15 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment