子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ゴジラ初出現?観音崎へポタリング

2015
23
本日は、ある本を読んだので実践ポタリング。

距離や場所で休憩するのではなく、
1時間走り続けるというもの。
ということで、方向だけ決めて、
とにかく漕ぎ続けます。

よくよく考えると、
家からだいたい40分ぐらい走ると
休憩ポイントとなる公園だったり、
海岸に出るので休憩しちゃう。
1時間走り続けるって、少ないかな。

そして、先日読んだ『アラフォーからのロードバイク』で
書かれていた走り始めの15分はストレッチ感覚で、
軽~く走ります。

そして、そのあとは
なるべく軽めのギアでケイデンス80ぐらいを目安に走ります。

ちょうど1時間、ぴったり20km
観音崎の灯台を越えた観音崎自然公園に到着

ゴジラ初上陸の観音崎_1

何やら看板がありますね~
ボロボロで読めなくなっているので、
紙が貼ってありました。

ゴジラ初上陸の観音崎_5

ゴジラ初出現を記念して、
かつてはゴジラのすべり台があったそうです。
そして、今はゴジラの足跡だけが残っています。

ゴジラ初上陸の観音崎_3

1/10の大きさのようです。
GIROのSPDシューズと比べてみました。

ゴジラ初上陸の観音崎_4

そのあとも1時間で休憩というテンポで走ります。

ゴジラ初上陸の観音崎_2

軽めのギアというところで、
疲れない走りができている感じです。

本日は自分らしくなく、ストイックに走りに徹しました。
心拍計があると効率がいい走りが見つかるのかな?

▼ちょっと気になるスマートウォッチ


関連記事

 観音崎 ゴジラ初登場 ポタリング

2 Comments

kenji  

こんちわ~
まさに本のとおりですよ! もう私は今年で五十路・・・orz
マジで体が硬くなっていくのが解るくらいなんですよねw

走る前に十分ストレッチをやって、
最初の15分~30分は様子見で脚の加減をみながら走ってます♪
そして軽いギアで1時間以上は走り続けてるかな・・
そして、帰ってからはシャワーを浴びて、脚のアイシングを30分ほど・・
冬はさすがにアイシングはしないけどw
酷使した脚の筋肉の炎症を抑えるためにです^^

もうこれくらいしないと、次の日に影響します><;

頻繁に乗る人だと、アイシングしないと、疲れ/コリが蓄積されて、
気がついたときには、手遅れの〇〇靭帯炎とか名前が付く怪我に・・・・

2015/05/24 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは♪

そろそろ思い通りにいかない体になってきますよね~
いつまでも若いつもりなんですけど・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ


アイシングとか大変そうですね。
自分は、虚弱体質なわりに、体に悪いところがないんです。自分の体の違いも分からないのかも。

2015/05/25 (Mon) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment