子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

自転車のメンテナンスで半田付!?

2015
17
自転車のメンテナンスに半田付が登場です。

鉄のフレームのミニベロなのに?
シマノDi2でもないのに半田付?
金属を溶接するわけでもありません。

使う場所は、こちら

ワイヤーのエンド部で使います

ワイヤーエンドキャップ_1

年末の大メンテナンスの時、
当然ワイヤーは使いまわしなので、
アウターとインナーをばらばらにして、
再度組み直しが必要となります。

その時、アウターに引っ掛かってしまい・・・
インナーの撚りがほどけてしまったんです。

ワイヤーエンドキャップ_2

なにやら、昔はワイヤーエンドは
半田付していたということを知り
たしかに、それはGoodアイデア
ということで、チャレンジです。

よく考えれば、電気配線も同じようにしますよね~
元電気メーカーのエンジニアとしては、
全く忘れていました~
↑「ロードバイクの科学」でエンジニア魂が目覚めたか?

半田付の研修も行っているし、
↑もう、20年前ぐらいですけど・・・
我が家の電気屋としての腕を振るってみましょう。

半田こては、もう何年も前のモノ。
30W品です。
半田は、生ものなので新品を購入。
模型用のヤニ入りです。
ちょっと太めのφ1.2mm。

半田こて_半田

半田が垂れても安心な、
フロント側のブレーキ部から始めます。

ワイヤーエンドキャップ_3

ワイヤーはステンレスなので、半田がのらない。
30Wでは、パワー不足?
だましだまし、表面だけ付いたみたい・・・
とりあえず、ばらばらにならない程度にはなりました。

電気製品では、ダメ半田付の見本みたいな感じです。
半田につやがなく、配線の中に染み込んでいません。
今回は、機械的な接合なのでよしとしましょう。

ワイヤーエンドキャップ_4

そして、垂れたら大変なフロントディレイラ―部分。
にチャレンジしたら・・・

半田が垂れました ( o_o)ガーン

フレームではなく、スタンドの金具部分。
フー、危なかった ( -.-) =зフウー
まだまだ、神から見放されてはいないようです。

ワイヤーエンドキャップ_7

ちょっと、落ち着くために休憩しながら
半田付を調べてみると・・・
ステンレスの半田付はできませんの文字

ステンレス専用の半田があったり、
専用のフラックスがあったり

やっぱ、そうだよね~
フレームに垂れた時を考えて
ここでやめておきました。
↑全然エンジニア魂はなし

今回は、暖かい春に向けて
レッドのエンドキャップを使用。

根元部分を、ニッパーを使って
適度に締め付けます。
おもいっきり締めると、
カットされちゃいますので注意してください。

ワイヤーエンドキャップ_5

さらに、2mmぐらい先端側を同じ向きで
締め付けて完了。
2本ラインが、大人のあかし。
↑なんのこっちゃ?よく分かりません

ワイヤーエンドキャップ_6

半田付の話が、いつのまにか
エンドキャップの話になっちゃいました。

たかが、5分程度の出来事を
ながながと書けるようにもなりました。
↑ブログ書きも初心者脱却か~

カメラの趣味を始めようかな?もあり
本日のブログから、写真大き目にしてみました。

本日も、お読みいただきありがとうございます

▼ちゃんと専用品を用意しよう!


▼いろんな色を試してみよう!意外とお得

関連記事

 自転車メンテナンス 半田付 はんだこて ステンレス用

4 Comments

kenji  

こんばんわ~
私のオルベアはキャップにしていますが、それ以外の2台は半田にしています♪
やっぱステン用のフラックスが無いと付かないですよ。

2015/03/18 (Wed) 02:12 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

おはようごさいます~

ブルーさんに先越された~!(笑)
自分も今度半田やってみようと思ってました(^_^)
キャップもワンポイントで良いんですけどね
やっぱりケーブル使い回しする時が怖いっす…

2015/03/18 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

なんか半田付してると、ベテランって感じがしますね~
さすがは、師匠です!! (*>v<)ゞ*゜+

ちゃんとしたもの準備して、再チャレンジしたいと思います。

2015/03/18 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

久々の半田付、楽しかったです。できてないけど・・・

ぜひ、ステンレス用を準備して半田してみてください!!
キャップレスで軽量化もできちゃいま~す。(^-^)v

2015/03/18 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment