子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

輝きを取り戻したDURAーACEチェーンは、Ceramic Wax Lubeで決まり

2015
15
本日は、チェーン清掃です。

ポカポカ陽気だったのに、
なぜかって・・・

それには、深~い理由があるんです。

それでは、昨日3月14日、夕刻にタイムスリップ
(デュワ、デュワ、デュワ)
↑ここは、ご自身の効果音を頭に奏でながら

お尻の痛みがなくなり、ちょっとご機嫌なブルー。
しかし、久々の2時間の走りで、
ゲロゲロ寸前の体で帰宅。

寝室にMIGNONを持っていかなければなりません。
老体に鞭打つように、
MIGNONを肩にかついだ ブルーは、
いつものように玄関を開きます。

玄関でSPDシューズのバックルをゆるめようと
腰を曲げた瞬間、
10kgを超えるMIGNONが突如軽くなり
フワッとした感触につつまれます。

その時は、「あ~やっぱり我が家はホットするな~」
なんて、ご気楽な考えで、何事もなかったように、
SPDシューズを脱ぎだすブルー。

両足のSPDシューズを脱ぎ、
寝室に持っていくため、
SPDシューズを手に持った瞬間
目に飛び込んできたものは・・・

やべ~ 

チェーンの汚れ発見

さっきのフワッとした感触は・・・

横たわったブーツが、チェーンに当たった模様。

フロントギアとスプロケの間隔で大きな汚れ。
その2つの大きな汚れを一本の線でつなぐような汚れ。
状況証拠からも、これは明らか、大事件です

第一発見者でよかった~
↑そこじゃないでしょ

スエードなので、
パーツクリーナーぶっかけてもっとひどくなったら、
それこそ取り返しつかないですから・・・
とりあえず、裏返して、時間稼ぎ。

汚れたチェーンを掃除して、証拠隠滅。
↑汚れを取るのが先決でしょ
と、思考がおかしな方向に・・・

(デュワ、デュワ、デュワ)
↑しつこいようですが、効果音を入れてください

たしかに、よく見ると真っ黒なチェーン。
年末にDURA-ACEチェーンCN-HG900に
換装してから約3ケ月経過。

購入時に付いているオイルのまま使ってました。

チェーン清掃_20150315_1

チェーン清掃_20150315_2

チェーンマシーンキットを使って、
サクサクっとチェーン清掃。

オレンジの香りの洗剤が、
あっという間にドロドロに汚れた、
真っ黒な液体に。

チェーン清掃_20150315_3

スプロケは、大量のパーツクリーナーで
汚れを流しだし、ウエスでフキフキ♪

チェーン清掃_20150315_4

チェーン清掃_20150315_5

もう汚れたチェーンは、この世からなくなりました
銀色に輝くDURA-ACEチェーンが復活。
触っても、手が汚れない
きれいなチェーンしか、目の前にはありません。
↑ぜんぜん完全犯罪になってません

これで、何を聞かれても
このチェーンで汚れないでしょ
って、言えちゃいます。
↑本当にいえるかは・・・

仕上げは、輝きのチェーンが維持できる
Finish LineのCeramic Wax Lubeで決まり

寒いと、どろっとした液状になってしまうので、
チェーン清掃中は、ポケットに入れて
人肌に温めておきました。
↑ちょっとした裏技

FinishLine_CeramicWaxLube_20150315.jpg

オイルを付けると、
チェーンを回す腕が軽くなった気がします。
これがプラシーボか?
↑これは、開き直りか

チェーンもきれいになったし、
何かリセットされたような、
晴れやかな気持ち (o˘◡˘o)
↑ブーツの汚れはそのままですけど

これから、問答集を考えて
セリフも考えておかないといけないので
ここで失礼しま~す。





関連記事

 DURA-ACEチェーン CN-HG900 セラミック ワックス ルーブ フィニッシュライン

4 Comments

にゃんこ先生  

ちょっ!?

ブルーさん、チェーン掃除して現実逃避してる場合じゃないっすよ!
これは大惨事じゃないですか~!(*_*;

う~ん、今頃ブルー家がどうなっているのか気になります…
穏便に済めば良いのですが(´・ω・`)

PS オフセット0のシートポストにしたら、振動が増して尻が爆発しそうです!!

2015/03/15 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

このブログは、家族は誰も読んでないので、大丈夫!!
(と思ってます)

バレたら・・・ :;(∩´﹏`∩);:
考えるだけで恐ろしい・・・

オフセット0だと、お尻にまともに衝撃がくるんですかね?
そんな時は、スパーゲルです!!(。・ω・。)ノ

2015/03/15 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

たけと  

ブログ楽しく読ませて頂きました。私はミニベロ乗りのたけとと申します。
問答集できましたでしょうか??
ご家族の方、こっそりブログチェックしてるかもですよ~^^
でも、笑って許してくれそうな気がします^^

2015/03/29 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

たけとさん、コメントありがとうございます♪

未だに汚れたブーツが玄関に置き去りにされてますが、何もないように静かです。逆に怖いですね~

ばれたらもう、ロードバイクはなくなるかもしれない。
もしかしたらMIGNONも、ベランダから落ちていくかも・・・

そんなことになる前に、汚れ処理班を投入しないと。

2015/03/29 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment