子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ミニベロ―ディ、シートクランプの取付向きで悩む

2015
07
セラロイヤルのサドルにしてから、
お尻ばかり気になってしまってます。
ただ今、秘密兵器を準備中・・・

一緒に買っていたGIOSのシートクランプのことも
忘れていました。

買ったのはGIOSのシートクランプブラック。
およそ500円で安い
今までのシートクランプと、
色、GIOSロゴが付いたのが違うだけみたい。

ジオス シートクランプ _1

ところが、径の大きさで3種類あります。
φ34.9、φ31.8、φ29.8の3種類。
細身のフレームなので、φ34.9ではないだろうな~
しかし、どれがいいのか・・・

ジオス シートクランプ _2

フレームの太さを測定しました。
およそφ30.0mm。
いろんな箇所を測定しましたが、いずれもφ30.0mm。
切欠きがありますが、かなりの真円パイプです。

ジオス シートクランプ 取付向き_6

ということで、購入したのはφ29.8mm。
ぴったりはまりました

ジオス シートクランプ _3

フレームにはめて、
シートポストをはめこむだけなのですが・・・

このクランプの向きって合ってるのかな?
と、ふと疑問に。
グーグル先生に聞くと、これまたいろんな意見があります。
・切欠きの向きを合せる方法
・切欠きをの向きを反対にする方法
・ななめの切欠きの場合、角度をつけて合せる方法

ジオス シートクランプ 取付向き_5

今までは、この向きで取り付けてました。
一般的には、切欠きを合せる方法、この向きのようです。

ジオス シートクランプ 取付向き_4

GIOSのロゴを見せるとかっこいいかな
の取付向き。
切欠きは反対に合わせる方法です。

ジオス シートクランプ 取付向き_3

切欠きがある部分が変形する量が多いので、
やっぱり合わせるべきか。
反対にして均一に変形させるか?でも均一になるのか・・・

頭が痛くなってきました。
考え事すると、片頭痛のようになります。
脳細胞は減る一方の頭を酷使してはいけません。

ということで、
結局、見た目で決定

ジオス シートクランプ 取付向き_2

リアのライトで隠れてしまって
あまり、GIOSロゴが見えないですが・・・
しばらくはこれで行きま~す 

ジオス シートクランプ 取付向き_1

合せて、ポジション出しをしてみました。
次回につづく。




関連記事

 GIOS シートクランプ 取付向き

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
ジオスも3種類のサイズのを売っているのは知りませんでした^^;
私は後ろから締める方です~前だとトップチューブに工具が当たりそうで・・・

2015/03/07 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは♪

見た目で決めましたが、見慣れないせいか、違和感が・・・
すぐに戻すかもです。

せっかくなのでカラーを変えようと思いましたが、
意外と?(@。@)高くて、結局GIOSになりました。

2015/03/07 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment