子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

セラロイヤルのSetaS1サドルで尻痛はなくなるのか?

2015
22
久々に、カスタムパーツをGetしました

セラロイヤル(SELLE ROYAL)のSeta S1サドル。

SELLA ROYAL Seta S1_1

***商品紹介***
SETA S1は「フラットサドル」の最上位モデルです。

世界的に有名な日本人工業デザイナーYOSHIO MOTOKI氏の
設計により、ライダーがポジションをフレキシブルに移動できるよう
フラットトップにデザイン、軽量でハンドメイドされた高性能サドルです。

SETA S1は、スリムラインビルドとSercoレールで軽量化を図り、
フレックスフォームと柔軟性の高いショックシェルベースなどの
高性能サポート機能を有しています。

↑商品紹介ってあまり読まないんですが、良いことずくめ!
 うまいこと書きますね~


昨年のCYCLE MODE 2014で見つけてから
ず~と、欲しかったサドルをようやくGetしました。

なんか、定価より高くなっていたのですが、
急に最近になって値下がりしたみたい。
新モデルがでるんでしょうかね?

ではでは、じっくり見ていきましょう。
まずは、ノーズ部分のデザインを紹介。

seta S1のロゴが印刷されています。
S1は赤のワンポイントカラーです。
FSAシートポストK-FORCEとマッチング

SELLA ROYAL Seta S1_2

そして、座面。
こちらにも、赤のワンポイントカラー。
ハート型のサドルが、「ザ・サドル」って感じで大好きなんです。
YOSHIO MOTOKI氏、良い仕事してます。

SELLA ROYAL Seta S1_3

そして、最も特徴的なのが、超フラット座面。
ノーズから座面、全てフラットです。
prologoのスクラッチプロは、
お尻に向けて、競り上がっているので
比べると、よく分かりますかね?

SELLA ROYAL Seta S1_5

それでは、レール部分。
かなり、渋い艶消しシルバー。
見た目だと、素材が分かりません。
目盛もあって、ま~普通です。

SELLA ROYAL Seta S1_13

SELLA ROYAL Seta S1_12

では、気になる座面の固さを見てみましょう。
どうすれば固さが伝えられるか、
いろいろ試したのですが・・・
写真撮るのに、四苦八苦したので、のせます!!
なかなか、写真では伝わりにくいですが・・・

ビー玉の上に3kgの鉄アレイを乗せています。
1mmぐらいビー玉が沈んでいるのが、分かります?

SELLA ROYAL Seta S1_8

prologoスクラッチプロは、全く沈み込みがありません。
SetaS1に比べると、カチカチです。

▼ビー玉が何回転げ落ちたことか、Take8ぐらいの写真です。
SELLA ROYAL Seta S1_9

ノーズ部分も同じような沈み込み。
固さは、座面均一です。

SELLA ROYAL Seta S1_10

prologoスクラッチプロは、SetaS1と同じぐらい沈み込みます。
場所によって、固さを変えている、スクラッチプロの特徴ですね。

SELLA ROYAL Seta S1_11

そして、サドル全体が柔らかいので、
中央部に座ると、かなりたわみます。
これが、柔軟性の高いショックシェルベースかな。

SELLA ROYAL Seta S1_4

とにかく、スクラッチプロと比べると
フワフワのフカフカサドルですね。
違いの判らない男ですが、
座った瞬間、やさしい~サドルを感じます。

それでは、体重測定です。
SetaS1は、254g。

SELLA ROYAL Seta S1_6

スクラッチプロは、238g。

SELLA ROYAL Seta S1_7

16g重くなりましたが、
5000円のサドルとしては、頑張ってます。
これなら、軽量と言ってもいいでしょう。

MIGNONに取り付けると、こんな感じ
いいですね~

SELLA ROYAL Seta S1_14

ブラックMIGNON全体像は、また次回に・・・つづく

▼在庫は残りわずか・・・


関連記事

 セラロイヤル SELLEROYAL Seta S1 セタ

4 Comments

にゃんこ先生  

こんばんは~!

NEWサドル導入ですかっ!?
プロロゴ仲間が減ってしまった~(笑)
見た感じ本当にフラットで、ポジション移動は良さそう!
適度に柔らかいのも大事ですし、見た目も大事…
うまく両立してるサドルじゃないですかね?

2015/02/23 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは♪

寒さに負けて、全然のってなんいですけど。
欲しい時が買い時っていいますから、ポチリました。
尻痛が直るといいんですけどね~・・・痔ではないよ~

プロロゴのかっこよさは捨てられないです。
夏はプロロゴ、冬はSetaS1にしようかなと思ってます。

2015/02/23 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

kenji  

こんちわ~
以前にスレで話していたサドルですね!
見た目/横から見てもシャープで分厚さを感じないですね。
試乗はどうなんでしょ?♪♪

2015/02/24 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは♪

覚えていてくれたんですか~、超うれしいです!

自分には珍しく、半年ガマンしました。
お値段と見た目、やわらかさに惹かれました。
プロロゴの前はフカフカサドルだったので、多分・・・

次回UPさせていただきますが、
ガラスのお尻みたいです (・・*)ゞ ポリポリ

2015/02/24 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment