子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ポタリングにはやっぱりセンタースタンドが必要

2015
15
ポタリングには、やっぱりセンタースタンドが必要

年末の大掃除でセンタースタンドを外してから、
センタースタンドなしで、頑張って乗っていましたが、
やっぱり、スタンドは便利 

使っているセンタースタンドは、
ESGEのセンタースタンド

ESGE UNICO センタースタンド オプティマ

ESGE UNICO センタースタンド オプティマ
価格:2,246円(税込、送料別)



ミニベロMIGNONと、
ず~~~と、ともにしてきました。

が、ちょっと前まで
折り畳み自転車で輪行したくて
いろいろ探していた時、
やっぱり重量って大切だよな~と、
やっぱり10kg以下じゃないと、

・・・

しかし、即購入ともいかず

・・・

MIGNONで輪行することにしました。
↑まったく計画なしですけど~
そして、ちょっと重量にもこだわってみようと 
スタンドを外してみました 

このスタンドは、アルミでできていますが
けっこう?重いんです。
カット後で306g

スタンド質量

これまた、しか~し
スタンド外しても、10kg切れず。

それでも、しばらくスタンドなしで走ってみましたが、
コンビニで止める時
公園で休憩する時
そして、何と言っても写真を撮る時
やっぱり、スタンドは必要不可欠ですね~

スタンド取付後

軽いものはないかと、探してみると
その道ではおなじみ?のupstand(アップスタンド)を発見 
何とカーボン製の50g 

UPSTAND_アップスタンド

リアのクイックリリースに取り付け
走行中は取外すので、
ロードバイクのかっこよさもそこなわない

欲しい~

いろいろ調べると
クラウドファンディングサイト「Kickstarter」
パーツを自転車に固定する「UpClip」の開発に成功

ますます、欲しい



しかし、そうはいかないのがこの世の常

なんと、5000円 ←相当強気だな~
さらに、ロードバイクとミニベロ(406用)だって
残念~ 

それではということで、・・・
スタンドは影の存在になるよう、
スタンドが見えない角度、その1 

2015NEW_MIGNON_2.jpg

スタンドが見えない角度、その2 

2015NEW_MIGNON_1.jpg

アップスタンドもどきって、作れそうだな~♪
3Dプリンターでサクッと作れないかな~

とにかく、
ポタリングには、
センタースタンドが必須です

関連記事

 ESGE センタースタンド upstand アップスタンド ポタリング

4 Comments

ヤスノ  

初めまして、いつも拝見させてもらってます。自分もミニベロのスタンドには悩まされます。

2015/01/17 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ヤスノ さん、コメントありがとうございます♪

私は、当たり前のようにスタンド付けましたが、
走り続けるローディにはいらないかもしれませんね。

行った先でランチしたり、お買い物が主目的なので、
スタンドは重宝してます ヾ(´ε`)ノルンルン♪

取付、取外しも簡単なので、
乗り方に合わせて準備すればいいですね~ (。・ω・。)ノ

また、遊びに来てくださ~い!!

2015/01/17 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ヤスノ  

はい、ありがとーございます。スタンドは、あった方が便利ですね。

自分もミニベロで、ふらふらしたり、夜中のナイトライダーだったりするので。

ミニベロは、小さいくせによく走るし、カスタムも楽しくて、愛くるしいです。

また、おじゃまします。

2015/01/17 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ヤスノ さん、こんばんは~

ミニベロ楽しいですよね~♪ ((○(^▽^)○))

チョイ乗りもできるし、そこそこのツーリングもできるし、
自分には身の丈にあっています!!

これからも、よろしくお願いします!(。-人-。)

2015/01/18 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment