子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

アプリ 自転車ギア電卓でシミュレーション!?

2015
13
本日は、久々にアプリをダウンロードしてみました。

「自転車」で検索してみると、
こんなものが目に飛び込んできました

自転車ギア電卓

自転車ギア電卓

画面デザインがかっこいいので、
ちょっと遊んでみました。

設定は簡単

①中央上のタイヤサイズを選択
②クランク長を選択
③下画面のギア数を設定
  左のケイデンスを設定すると、速度が計算
  右の速度を設定すると、ケイデンスが計算
されるというもの。

ミニベロMIGNONでの、通常の走行中はこんな感じ。
ギア53-13 × 70 = 27.3km/h 
実際も30km/h弱で、正解

自転車ギア電卓53-13-70

追い風で、調子がよければ
ギア53-11 × 70 = 32.2km/h 
気合入れて、30km/hオーバーなので、こちらも正解

自転車ギア電卓53-11-70

ケイデンスを上げず、ゆっくりポタリングなので
90回転で走り続けるのは、疲れてしまう体質に・・・

ギア比最高で、90回転で回せば40km/hオーバー 
瞬間的には頑張れそうです

自転車ギア電卓53-11-90

登りになると、こんな感じ
15km/hも出てないんです。

自転車ギア電卓53-21-60

ミニベロなので?
あまりフロントのインナーは使わないんですが、
上とスピードは変わらないんですね~

自転車ギア電卓39-15-60

いや~、3分であきました
微妙なアプリです。

ちなみに、Androidは無料
iphoneは100円でした。(1/13調べ)
↑100円で買わんだろう

ぜひ、暇つぶしに遊んでみてくださ~い

*** おすすめの自転車アプリ **********
  便利な自転車アプリruntastic
  METRONOMEアプリを使ってケイデンスは体で覚える
  PanoBikeのBluetooth接続できました!
  自転車アプリNAVITIMEで快適なポタリング

関連記事

 アプリ 自転車ギア電卓 ギア比 ケイデンス 速度

0 Comments

Add your comment