子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

チェーンプロテクターを3Mのダイノックシートで自作

2015
12
チェーンプロテクター
3Mのダイノックシートで自作してみました Ψ(`∀´)Ψ

チェーンプロテクターは、
チェーンが外れた時に、
フレームのチェーンステー
の傷を防止するものです。

MIGNONチェーンポロテクター

MIGNONにも、貼りつけてありましたが、
表面の透明なシートが剥がれて
え~ってな感じになっていたので、
年末の大掃除に、思い切って剥がしました。

新たに買わなければと思っていましたが、
市販のものは1000円程度。

自作もありと教えていただいていたので、
試してみました。
といっても、カットして貼り付けするだけなんですけど。

簡単なだけに、素材が重要です。
以前、お仕事でいろんなカンバン屋さんと
お付き合いさせていただきました。
いずれも、カッティングシートは
3Mのダイノックシートを使っていました。

耐候性や伸びなどから張り易さが違うと
聞いていたので、
迷わず、3Mのダイノックシートしかないと。∠(`・ω・´)

とは言え、
サラリーマンには、気になるお値段がありますので、
いろんなお安いカッティングシートを
調べましたけどね~

べらぼうに高いというわけでもないので、
結局、ダイノックを購入。

話が戻りますが、
カンバン屋さんって、すごいんです。
ものづくりのスペシャリストなんですよ~

板金、プラスチック、木工とあらゆる素材、
作り方を熟知して、建築にも電気にも精通し、
かつデザイナーであり、自ら施工までし、
とび職などなんでもこなすプロ集団なんです。

たんなるカンバンだけでなく、
町の装飾という、ありとあらゆるものを作っています。
祭りの神輿から、七夕の装飾、屋上の巨大看板、
ときには、大観覧車の装飾なんかも・・・

そんな人たちが使っているものは間違いないです。

最近、月に数回お仕事でうかがう新宿
打合せを、予定より1時間前倒しで終わらせる早業で、
新宿にある東急ハンズまで買出しです。

新宿と言っても、地下鉄で2駅分歩いて、
遠路はるばるやってきました。

日本最大の繁華街、恐るべし新宿
私の知っている新宿は、10年以上前。
携帯のない時代、待ち合わせても
巡り合うのは奇跡に近い新宿駅。

新宿駅

まいごになって当たり前です。
方向は分かるのですが、
どういったら最短で行けるのか?
工事で行けない道もあり、
目指す東急ハンズへ行くだけでもヘロヘロです。

また、東急ハンズで、ダイノックシートを探すのも一苦労。
自分の持ち場しか知らない?店員に聞いても、
違うフロアを案内されて、途方に暮れる始末。┐(´д`)┌

もうネットで買おうかとも思った矢先、
ようやく見つけました。キタ━(゚∀゚)━!
594円で、3種類ありましたが、
イメージしているカーボン柄のCA-421を選択。

3Mダイノックシート_1

表面には、凹凸があって
光の加減で、本物のカーボンのようです。
↑カーボン素材って触ったことがないんですけど・・・
 イメージね。

3Mダイノックシート_3

粘着面もさすがの工夫がされています。
格子状になっていて、空気が抜けやすい。
たしかに、これはいいですね~ (^コ^)V

今回は、細長いシートなので、
それほど気にする必要はありませんが、
このちょっとした工夫がいいですね~

3Mダイノックシート_2

3Mダイノックシート_4

と、手にするまで長い話になってしまいましたが、
自作は、カットするだけ。
超、簡単です。

剥がしたシートを型紙にして、合わせてカットするだけ。
ちょっと異形ですが、まっすぐカットで問題ないでしょう。

3Mダイノックシート_5

チェーンステーを見ると、けっこうな傷。
チェーンより、飛び石で傷がついている思われます。

傷部分が覆われるよう、一回り大きくカットしました。
長さは、A4の幅でよさそうです。

およそ、10枚はとれそう。
一生分使えそうですね~。

3Mダイノックシート_6

端を丸くすのは難しいので、
角だけ丸くカットしました。

仮に合わせてみると、大きさOK。

MIGNONダイノックシート_2

チェーンステーをパーツクリーナーで脱脂。

チェーンステー脱脂_1

きれいに、ウエスで拭きとります。

チェーンステー脱脂_2

下側の真っ直ぐな面を、
地面に平行になるよう貼り付けました。

MIGNONダイノックシート_1

しかし、全然、傷の部分を覆ってない Σ(°д°lll)ガーン
貼り直しです。

MIGNONダイノックシート_10

今度は、チェーンステーの裏側から
www.gios.it が隠れないぎりぎり基準で、
傷部分が覆うように貼り付けました。

MIGNONダイノックシート_3

なぜか、へび柄にも見えてしまいますが、
いい感じに仕上がりました。

2回目でも粘着力は大丈夫。(^コ^)V
しなやかな柔らかさで、細身のチェーンステーにも
うまく巻きつきました。

MIGNONダイノックシート_4

細身のフレームにカーボンは、
ちょっと浮いた感じがしますが、
ま~、よしとしましょう。

大きさと貼る位置が間違わなければ
問題ないでしょう~

MIGNONダイノックシート_5

完成です

保護する部分が覆われるよう、
内側基準で貼るのをおすすめします。

新宿駅周辺は、歩き回ることを覚悟しましょう。

3Mダイノックシートは絶品です




関連記事

 3M DI-NOC FILM ダイノック シート チェーンプロテクター 自作

7 Comments

にゃんこ先生  

こんばんは~

ダイノック先越されました!!(笑)
記事を見て、貼りやすそうな素材で安心しました
こちらでは売っている店が無いので、ネットに頼るしかなさそうです
近いうちにポチポチします♪o(^o^)o

2015/01/12 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

すみません、一足先にやっちゃいました (・・*)ゞ ポリポリ

ダイノックお勧めしますよ~♪

いろんなパーツをカーボンで化粧しちょおうかな~

2015/01/12 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

kenji  

こんばんわ~
良い感じで作れましたね^^
私のは3Mじゃないけど、全く同じで裏も格子状になっているのを
「アストロプロダクツ」でセールの時に90cm×100cmを買いました^^

2015/01/13 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

-  

通りすがりの者です。
ダイノック  のりがかなり強力です。
私はカーボンフレームなので貼るのを止めました。

2015/01/13 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

-  

通りすがりの者です。
ダイノック  のりがかなり強力です。
私はカーボンフレームなので貼るのを止めました。
大丈夫でしょうか。

2015/01/13 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

自作まねさせていただきました~
どんどん愛着がわいてきます!!

90cm×100cmは、でかい・・・(@。@)

一生分どころじゃないですね~
秘密基地がカーボン柄でいっぱいになりそう。

2015/01/13 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます!

すぐに剥がしたときは、粘着も残らずきれいにはがれました~

時間が経つと、どうなるか分かりません。(´ε`;)ウーン…
きっと、カンバン屋さんもカーボンに貼ったことはないかな。

2015/01/13 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment