子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

TOPEAKのライドケースはやっぱりステムに

2015
11
自転車乗りにとっては、必要不可欠なサイコン。
私、ブルーは、サイコンにiphoneを使っています!

TOPEAK(トピーク)のRideCase(ライドケース)
を使ってステムの上に
iphoneがくるように取り付けています。

TOPEAK_RIDE CASE_1

しかし、どうも、取付位置がしっくりこない。
目線が下すぎ
しかも、ツールドフランスのバイクを見ると・・・

▼チームスカイのハンドル部
チームスカイ_サイコン

サイコンは、ハンドルより前に取り付けています。
やっぱり、目線が前になるように
できるだけ前方に取付ますよね~

ということで、取付位置を変更。
なんと、TOPEAKRideCaseは2種類の取付を
想定したパーツが付属されます。

トップキャップの取付マウント金具

ライドケースマウント1

ハンドルバーの取付マウント金具

ライドケースマウント2

ハンドルバー取付に変更です。
使用するのは、こちらのマウント金具

TOPEAK_RIDE CASE_5

トップキャップをMIGNONのデフォルトに交換し
マウント金具を取付。

TOPEAK_RIDE CASE_3

いい感じになりました。
目線が前、安全運転第一ですね~

サイコンとなるiphoneを取り付けると
こんな感じです ( ・`ω・´)

TOPEAK_RIDE CASE_2

よく見ると 
MIGNONのトップキャップみょう~に浮いてます・・・

MIGNON トップキャップ
▲(追記)キャップを逆さまに取り付けてました

ハンドルとステムは、ブラック
苦労して塗装したブラックのコラムスペーサー
シルバーのキャップはないでしょう (◞‸◟)

しかも、ネジが皿ネジとはいえ
浮いてる・・・ (◞‸◟)

▲(追記)皿ネジはぴったりはまります

ダッサー  Σ(゚д゚|||)ガーン

ということで、
安全第一ですが、
見た目重視なので
元に戻しました

TOPEAK_RIDE CASE_1

やっぱり、バランス的に
見た目の安定感も大事です。
iphone5はサイコンとしては大きいですが、
しっくりきます。
・・・どうやら、iphon6、iphone6plusのケースもTOPEAKから発売されたようです
  TOPEAKサイトはまだ、更新されていません・・・ ←売る気あるの?

ま~
走行中はサイコンを見ることは
あまりないので
原点に戻しました

なんだったなんだ、この時間・・・ (●`ε´●)

かっこいい、トップキャップ探さないと
これまた、1インチ用ってないんだよな~





*** 関連ブログ **********
  iphoneケース購入、そして、センサー買い忘れ
  センサー購入、そしてBluetooth検出できず・・・
  PanoBikeのBluetooth接続できました!

関連記事

 TOPEAK RideCase トピーク ライドケース マウント金具

0 Comments

Add your comment