子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

EASTONバーテープでフカフカ!のホカホカ?

2015
10
EASTONバーテープをようやく巻きました

昨年の年末に大掃除して
Prologoのバーテープを剥がしてから
ず~~~と、
ビニールテープだけでしのいできました。

やっぱり、バーテープはあった方がいいですね~

SPDペダル PD-A600 と一緒に買ったので
買ったのは10月
買ったのにすぐにブログに登場しないの初かも・・・

こちらが、EASTONのバーテープ
定番のコルクバーテープです。

EASTONバーテープ_1

今回は、初めてのブラックです。
汚れが目立たなくなるので、
切れるまで使い続けられそう~

エンドキャップ
エンドテープ
STI隠し用テープ
のフルセットです。

EASTONバーテープ_2

EASTONのロゴの型押しバーテープです。
かなり厚めです。

EASTONバーテープ_3

エンドキャップはシンプルに
EASTONのみ。

EASTONバーテープ_4

SPDシューズGIRO・GAUGEの靴底が
EASTON製カーボン
これに合わせたかったので、
今回はEASTONを選択しました ♪o(^-^ o )

GIRO_GAUGE_5.jpg

隠れたコーディネートということで、
2015年の目標、おしゃれな自転車乗り、1個クリアー

早速、巻いていきましょう。
今回は、バーテープの巻き方も書いてみました。
ブルー独自の巻き方となっています。

①まずは、STIのブラケットをめくっておきます

バーテープ巻き方1

STI隠しテープを貼り付けます

バーテープ巻き方4

ハンドル端から巻き始めます

▼標準とは逆巻のようです((^┰^))ゞ テヘヘ
バーテープ巻き方2

 エンドキャップをはめ込むため、
 1周、幅の半分ぐらいはみ出した状態から始めます

 ハンドルパイプにあまった部分を巻き込むとこんな感じ
 きれいに巻き込むと、エンドキャップはめ込みもバッチリです

バーテープ巻き方3

EASTONのロゴが見えるように、1/3ぐらいかぶせて巻いていきます

 STI隠しテープまで巻いたら、内側からトップへいっきに巻き上げます
 (ここはいろんな巻き方があるようなので、いろいろやってみてね)

バーテープ巻き方5

⑤トップ側を1~2周巻いたら、STIブラケットを戻して確認します

 STIの中がバーテープで見えなければOK
 今回は隠しテープとうまくマッチして、きれいに隠せました

バーテープ巻き方6

⑥よく握る所なので、きっちり引っ張りながら巻きます

 重なる部分は、1/3ですが、カーブ部分の内側1/2程度になります。

 バーテープ巻き方7

⑦トップ側のにぎる部分が巻けたらエンド処理です

 エンドテープできれいに固定できるようように、
 ななめにカットします。

バーテープ巻き方8

 先端は、とがったままだと剥がれやすいので、
 カットしておきます。

バーテープ巻き方9

⑧エンドテープで固定します

 今回付属のエンドテープは黒一色だったので、
 ビニールテープだけで固定としました。
 約2周巻きです。

 写真の撮る向きを変えています、フロント側から撮ってます。

 通常は、この上からエンドテープを化粧用として巻いています。
 
 バーテープ巻き方10

⑨エンドキャップをはめ込みます

 ハンドルパイプの内側にあまったバーテープを押し込んで。

バーテープ巻き方11

 EASTONのロゴが地面と水平になるようにセット。

バーテープ巻き方12

 これで、完成

バーテープ巻き方13

 左側も完成

バーテープ巻き方14

3回目のバーテープとなると、うまくなるのかな
伸びもよく巻きやすいバーテープでした。

バーテープ巻き方15

かなりフカフカです。
フカフカのモコモコ 

そして、ホカホカ
素手で握るとハンドルの冷たさがない。
グローブなしでもいけるかも・・・
巻く前は、グローブなしではハンドル握れなかったんです 

しかし、いつもですが
左右のバーテープ残りが
こんなに違うのはなぜなんでしょう (*^▽^*)ゞ

バーテープ巻き方16

まだまだ修行が足りない
がんばれブルー




関連記事

 EASTON バーテープ コルク 巻き方

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
れはウレタン/スポンジ状のものですか? 触り心地よさげですね♪

2015/01/11 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

えーと、実はスペックが分かりません。
たぶんEVAと言われるものかと・・・

OGK KABUTOのコルク、プロロゴのダブルタッチしか
使ったことがないのですが、一番フカフカです!
なんか、しっくりきます。
本日も素手で使いましたが、いい感じです!

定価1260円のものを800円で、ついで買いです。
リピートしそうです。

2015/01/12 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment