子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ついにデュラエース!CN-HG900換装+大掃除

2014
27
ホイール換装に合わせて、MIGNONの大掃除。

もう今年も残り1週間。
部屋の大掃除の前に、MIGNONに取り掛かります。

そして、ついに初のDura-Ace(デュラエース)パーツに・・・
11SチェーンCN-HG900に換装 キタ━(゚∀゚)━!

全てのパーツを取外しました。
フォークは外せない・・・ (´・ω・`) ショボーン

MIGNON大掃除_1

取外したパーツたち。
今年も、無事、無事故で走れました。
ありがとう~!!(^人^)感謝っっ♪

MIGNON大掃除_4

まずは、フレームを清掃。
パーツクリーナーで油汚れを落とします。
トップチューブから順に、ヘッドチューブ、シートチューブ
シートステー、ダウンチューブ、チェーンステー  (;´Д`)ハァハァ

ボトムブラケット取付部は
泥汚れとサビが、すごい状態に・・・ ( ゚ρ゚ )ポカーン

MIGNON大掃除_2

きれいにしたら、
ガラスコーティング「Bilss ブリス」ピカピカに。
つやつやで見違えるフレームになりました

ブリスでつやつやMIGNONフレーム

ボトムブラケットSM-BB5700は、
どろどろです ( ゚ρ゚ )ポカーン
雨の走行の後はきれいにしないといけないですね。

MIGNON大掃除_3

そんなこんなで、グリスを塗りながら、組立。
大きな傷、さびもなく、清掃と合せて健康診断もOK ヾ(・ω・*)

ケーブル、チェーン意外は取付完了。

ケーブルレス、チェーンレスの自転車ができると
メンテナンスが楽になるんですけどね~

2015NEWミグノン

10Sの105(5700系)に11Sチェーン取付です。
Shimanoによると互換性なしですが、
10Sパーツに11Sチェーンが使えるのかチャレンジ ( • ̀ω•́ )✧

SIL-TEC加工で、シルバー色がいいですね~
新品のチェーンはピカピカで、最高

いつまでもこの状態だと好いんだけどな~
前回のCN-5701の時、デフォルトのオイルがいい感じだったので
今回もそのままでお試し。

CN-HG900_BT-15R_1.jpg

今回は、ディスプレイスタンドから下した状態で
プーリ―が垂直になるよう、チェーン長さを調整。
写真で見直すと、ちょっと長め?

プーリ―垂直

ついにDura-AceパーツがMIGNONに~ (○≧ω≦)ノゎぁぃゎぁぃ

Dura-Ace_CN-HG900.jpg

とりあえず、近所を一周。
問題なく組立もできています。

ホイール換装で、ラチェット音が静かになりました。
車と並走していると、全く音が聞こえないレベル。

これで、良い年が迎えられます。
まだ、バーテープ巻が残ってった~ ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!


関連記事

 Dura-Ace デュラエース 11Sチェーン CN-HG900

6 Comments

kenji  

こんちわ~
BBの部分は凄いさびが出てますね^^; 私のジオス号はBBの部分は全く錆びてないのですが、
しつこく拭いていたのに、リアブレーキのアウター受けの部分が錆びて塗装が剥げ落ちたりで。

チェーンは11速は若干鉄板も薄くなっているとの事ですが、大丈夫なのでしょうか???

2014/12/28 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ぱぎ  

こんばんは。
綺麗になった自転車は見ても乗っても気持ちがいいですよね!
私のPANTOも年末に大掃除する予定ですが、BB周りのサビなどを見るのが怖いですね((((;゚Д゚)))))))

2014/12/28 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

おこんばんは~

ついにDURAチェーンになりましたか!!
10sに11s用チェーンがイケるとはビックリですが…
まぁシマノのチェーンにカンパのミッシングリンクが使えたくらいですから、
案外許容範囲なのかもしれませんね~(^_^)

2014/12/28 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~

きっと、フレーム内はさびさびと思われます。(´~`ヾ)
クロモリ(MIGNONはクロモリではないんですけど)は、雨の走行後はフルメンテしないといけないかも・・・
サビの心配がいらないカーボンが欲しい (^q^)

チェーンは、鉄板も薄く、全体の厚みも薄くなってます。
ギアチェンジがスムーズじゃない気がしますが。。。
今のところはなんとか大丈夫です …o(;-_-;)oドキドキ♪

2014/12/28 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ぱぎ さん、こんばんは~

ピカピカで気分爽快!!走るのがもったいない感じです。寒さに負けてるだけですけど・・・

さびは、クロモリフレームの弱点ですね~ さび止め処理もないでしょうし。
最近、PANTOのコストパフォーマンスが抜群にいいことに気づきました。
クロモリフレーム、カーボンフォーク、A-CLASSホイール、9.7kg、遅い・・・(ノ゚ο゚)ノ

2014/12/28 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

いつかはDURA・・・って、チェーンだけですけど・・・
気分的には、DURAで走ってるって、気分いいです!!( ⊙‿⊙)

今のところはいい感じに走れてます。
レースでコンマ何秒を争うわけではないので、問題なさそうです (*^Д^)ノ

2014/12/28 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment