子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ブルーテック?20インチ完組ホイール買っちゃったー

2014
22
20インチ(451)の完組ホイールを買っちゃいました

破格18,500円でお釣りがくる~

BLUETEC(ブルーテック)のホイールです。
ブルーテック?・・・よく知りません・・・

しかし、アマゾンて何でも売ってますね~
なんか、いつのまにかポチッとしてました。

けっこうしっかりした梱包。
ホイール専用の梱包です。
早速、開梱。

ブルーテック451完組ホイール_1

黄色のリムテープ付の状態です。
フロントホイールを持ち上げると・・・
アレレ・・・けっこうな重量感・・・。
見た目軽そうなんですけど。

ブルーテック451完組ホイール_2

MIGNONのホイール、AREXRIM・BA22と比較。
スポーク20本・20Hです。
BA22は32本・32Hから、半分近くになります。
クロスのないラジアル組です。

ブルーテック451完組ホイール_16

気になるハブは、
NOVATEC ALLOYのシールドベアリング。
色はブラックのOLD(オーバーロックナット寸法)100mm。

ブルーテック451完組ホイール_3

スポークは、なんと、エアロプロファイルタイプ
ポタリングのミニベロには、効果は少なそうですけど、
見た目勝負です。

ブルーテック451完組ホイール_5

BLUETECのロゴがデカデカと主張してます。
主張するほどの名前ではないんですけどね~
私の名前、『ブルー』ということでOK 

ブルーテック451完組ホイール_4

そして、リアホイール。
こちらも、意外と?重量があります。
ブラックにレッドとホワイトのカラーリング。
FSAのシートポストに合うといいんですけど。

ブルーテック451完組ホイール_7

MIGNONのリアホイールと比較。
やっぱり、見た目は軽そうなんですけどね~
黒はしまって見えるけど、期待値もありなので・・・
2本づつクロスする、2本組です。

ブルーテック451完組ホイール_16

リアのハブもNOVATEC ALLOY。
10S用です。11Sはあきらめました。

ブルーテック451完組ホイール_8

色はブラックのOLD(オーバーロックナット寸法)130mm。
いちお、MIGNONはロードバイク規格。

ブルーテック451完組ホイール_9

そして、付属のクイックリリース。
フロント側が50g。

ブルーテック451完組ホイール_12

リア側は、ちょっと重めの54g。

ブルーテック451完組ホイール_13

存在感のあるパーツです。

ブルーテック451完組ホイール_15

ハンドル部分がけっこう大きいですね~。

ブルーテック451完組ホイール_14

ホイールの重量は・・・
フロントホイール692g
MIGNONは638g(実測重量)なので、
54g重くなりました。

ブルーテック451完組ホイール_11

そして、リアホイールは、854g。
MIGNONは、878g(実測重量)なので、
24g軽くなりました。
トータル、1446gで30gの重量増・・・
公称1550gなので、当たりってやつみたいですけど。

ブルーテック451完組ホイール_10

GIOS・MGNONのデフォルトホイールがけっこういいのかも。

とりあえず、ハブの回転を見るため
ホイールのみ(タイヤなし)で空回り時間を測定 
フロントホイールで、
MIGNON・BA22は、なんと5分23秒。
BLUETECは、なんと・・・驚愕の

1分30秒・・・・ 

回らな過ぎる・・・

あまりのびっくりするような差がでたので、
リアホイールの実験はなし。
↑知らない方がよいこともあります

実際は、60kgの人間と、10kgの自転車自重が
あるので、差は縮まるのでしょう。
1年以上使ったホイールのグリースがいい感じに
こなれてるし、新品ホイールの新品グリースで固いのかな
って言い聞かせるしかありません。

ま~自転車は乗ってなんぼなんで、
走ってからの結論にしましょう。

なんせ、見た目勝負ですから
なんか、さわやかMIGNONから、
ダークなMIGNONになってしまった

2015NEWミグノン

なんだろう、このやってしまった感は・・・

ラチェット音は、小さくしぶい音になりました。
カチカチカチから、コトコトコトって感じ。
子ども達も、新しい方がいいって
↑どうでもいい感じありありです

ホイール換装と合せて、早めの大掃除で
走れる状態ではないので、
走行インプレッションは、後程。

いい結果がでると、いいんですけどね~


BLUETEC [ ブルーテック ] 451 コンプリートホイールセット Type-01 [ ハブOLD.: 100 mm ( フロント ) / 130 mm ( リア ) ]BLUETEC [ ブルーテック ]
451 コンプリートホイールセット Type-01
[ ハブOLD.: 100 mm ( フロント ) / 130 mm ( リア ) ]

(おすすめ度ちょっと不明)
BLUETEC

商品詳細を見る


▼ブルーテック3セット分・・・




関連記事

 BLUETEC ブルーテック 451 完組ホイール 20インチ

6 Comments

にゃんこ先生  

おはようございます~

ついにホイール購入ですねっ!カスタムが止まりませんね(笑)
黒いホイールはレーシーな雰囲気でカッコいいっすなぁ( ´∀`)

新品だからなのか、ちょっと回転が渋いんですね・・φ(。。)メモメモ…
というか、純正ハブってかなり回る気がするんですけど、気のせいかな??

だんだん黒いパーツが増えてきて「やるぞっ!」オーラが出てますよ!!


2014/12/23 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

kenji  

こんばんわ~
これはお求め安い価格で♪ 重量あまり変わらないけど、スポークが少なくなった分、
カスタム度が上がりますね♪!!

2014/12/24 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

これでカスタムは打ち止めです・・・たぶん

当初目標ののクラシックMIGNONが、ブラックMIGNNONになってしまいました (・・*)ゞ
自転車パーツって、ブラックが多いから。

MIGNON純正のハブは、優秀です!!GIOSあなどれないです。

2014/12/24 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~

お安いんですけどね~♪ 
妥協はよくないって分かっているんですけど、繰り返しちゃいます。
走って、Σ(°д°lll)ガーン ってならないといいんですけど。

2014/12/24 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

としぼう  

問い合わせ

ブルーテックのホイールを調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
ブルーテックのホイールを使ってみてどうですか?
良かった詳しく使った感想を聞かせて下さい。
僕も値段に魅力を感じて購入しようか検討しているんです。

2015/05/19 (Tue) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 問い合わせ

としぼう さん、こんばんは~

このお値段で見た目が気に入ればGOです!ヾ(@°▽°@)ノ プラシーボが最大の効果です!

下りで50kmぐらいでかっとんでも、振れもないし、ちゃんとしてます。
セミディープとエアロスポークで、最高速度は2~3km/hぐらい上がりました。
逆に横風にあおられることが気になります。でも、悪いところはないです。

やっぱり軽量で実を取るならTYPE02、スポーク20Hで見た目ならTYPE01がおすすめです。

2015/05/19 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment