子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

究極のミニベロMIGNONを目指して

2014
16
究極のミニベロMIGNONを目指して

大それたお題ですが、
もうちょっとMIGNONをカスタムしてみようかと。

最近は、輪行目的で折り畳みミニベロを
探したり、試乗したりしていましたが、
けっこうなお値段で、なかなか手がでませんでした。

そもそも、輪行するのか
ここ最近の寒さも影響しつつ、
あやしくなってきた感があります。

あいかわらず、ロードバイク欲しい病もあるのですが
中華カーボンフレームの選択肢があることが分かり、
もうちょっと、よく考えようと。

折り畳みミニベロのように輪行したり、
ロードバイクのようにロングツーリングしたり
いいとこどりのミニベロMIGNONで
遊びつくそう!!という考えにいたりました。

そして、どうせなら究極のミニベロMIGNONにしよう

中華カーボンフレームは、
手が出せそうなお値段なんですが、
そうすると、MIGNONのかけらもなくなってしまいます。

身もふたもなくなるので、
フレームは残してとなると、
フォークをカーボンにして・・・

こんなのとか
TRIGONカーボンフォーク

軽量ホイールにして、がんばっちゃおうかな・・・

こんなものまで
FOLEX-bk-F.jpg

どうなるかは、分かりません。
アベノミクスの影響が全くない給料体系では、
お財布と相談となるので。

ただ今、パーツ選定、組立勉強中

関連記事

 究極 ミニベロ MIGNON

4 Comments

組長  

こんばんは。

冬場は寒くて日没の時間が早いので、ロングライドするにはつらい時季です。

おすすめは、輪行ライドです。

11時~14時のみ走るような場所に輪行すると楽しいと思います。

特に、朝の寒い時間帯に電車での移動時間にあてると楽ですよ。

2014/12/16 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

kenji  

こんばんわ~
カスタムは妄想が広がりますね!!
ミグノンのFフォークは1インチだから、同種のパントのカーボンフォークしかないんですよ。。。
他で売っているのは全部フォークコラム径:1 1/8の大きい物ばかり・・・
私のミニベロも同じ1インチなので選択肢は無く、パントのみと・・・・

2014/12/17 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

組長 さん、こんばんは~

日が落ちると走るどころじゃないですよね~ 太陽の恵みを実感してます!
輪行って楽しそうですよね~♪
駅まで自走ってなると・・・暖かくなってからかな (ノ゚ο゚)ノ

2014/12/17 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~

やっぱり・・・そうですか~(´・ω・`)
1インチのフォークって見つからないんですよね~

パントのカーボンフォークは、一説によると800gもあるらしいです。
乗り心地と軽量化をねらっているので、手が出しにくいです・・・究極って言っちゃいましたから。

2014/12/17 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment