子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

チェーンのオイルをFINISH LINE WAX LUBEにした理由

2014
14
チェーンのオイルは、
FINISH LINEのCERAMIC WAX LUBE
を使うことにしました

やっぱり、チェーンが汚れないことが一番

いろいろ使ってみてではないのですが、
SHIMANOのPTFE LUBEと比べて
FINISH LINEにしました。

ドライオイル_20141210

最初に使いだしたのが、FINISH LINE。
数10km走ると、チェーンのこすれる音がキュルキュルと・・・
耐久性が満足できず、
SHIMANOを使ってみました。

耐久性は抜群です。
200km以上走っても、
音もなく、ヌルヌルって感じで
永久的にオイルを挿さなくても大丈夫な感じです。

しかし・・・

チェーン、スプロケは真っ黒 

▼ピカピカのシルバーなんですけど・・・
オイルによる汚れ4

走っている時、ちょっと足に触れると
足が真っ黒になってしまいます。

オイルによる汚れ2

MIGNONは、部屋で保管しているのですが、
いかんとも部屋が狭いので、
ズボン、かばん、最近はコートなんかも
チェーンと当たって真っ黒に。

オイルによる汚れ3

オイルによる汚れ1

マメに、きれいにすればいいんでしょうけど。
なかなかそうもいきません。

耐久性に難がありますが、
チェーン清掃よりも、オイル挿しの方が
手間は少ないですからね~

チェーンだけでなく、
スプロケ、フロントチェーンホイールも
FINISH LINEのCERAMIC WAX LUBE
でコーティングしてみようと考えています。

FINISH LINEのCERAMIC WAX LUBEは、
室内保管、マメに手入れが出来そうにない方に
おすすめします


FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 60ml プラボトル TOS06501FINISH LINE(フィニッシュライン)
セラミック ワックス ルーブ
60ml プラボトル TOS06501

(2012/06/27)
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る


これからは、洋服が汚れることは
少なくなるでしょうが、
汚れた洋服はどうするか

汚れた衣服の汚れ落としにおすすめが
パーツクリーナーです

先日、kenji さんから教えていただきました。
ありがとうございます

ズボンのすそについた汚れた黒いオイル。
もうかなり前の汚れで、何回も洗濯した状態です。

オイルによる汚れ5

表面に汚れが付いています。
裏返しにし、キッチンペーパーに汚れが移るように
パーツクリーナーを裏面から吹き付けます。

オイルによる汚れ落とし_1

プシュ~~~

オイルによる汚れ落とし_2

キッチンペーパーでたたくようにします。
3回繰り返すと・・・

オイルによる汚れ落とし_3

きれいに汚れが落ちました
もちろん、完璧なきれいさではありませんが。

おそらく、汚れが付いたら
すぐにやれば、もっと効果が違うと思われます。

洋服にも、パーツクリーナーが使えるんですね~
目からうろこの情報でした



*** 関連ブログ **********
  PTFE LUBEは、ヌルヌルチェーンでクルクルペダル
  雨の日が待ち遠しい!メンテンナンス
  ShimanoのドライオイルPTFE LUBEは、どんなものか?
  ミニベロには、ドライオイルは合わないのか?

関連記事

 FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE 洋服のオイル汚れ パーツクリーナー

8 Comments

ぱぎ  

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しくブログを拝読させてもらっています。
FINISH LINEいいですよね!
走ってもあまり汚れないのがいいです。
私は通勤などで雨の中走ることがあるため今はWAKO'Sのチェーンルブを使っています。こちらも、汚れずらく耐久性もそこそこで使いやすいですよ!

パーツクリーナーで服の汚れが落ちるとは知りませんでした。私も今度試してみたいと思います。

2014/12/14 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

kenji  

こんばんわ~
私は以前はワコーズのチェーンルブを使っていましたが、何気に値段が上がってて・・・orz
今はフィニッシュラインの赤使ってます♪ でもスプレータイプのワコーズの方が使い勝手良いので
戻るかも・・・・

汚れ取り100点満点です^^ もう染み抜きと変わらない方法です!!
あと、ブルーさんのサドルは白いからチェーンの汚れた手で触った時に役立ちますよ♪
(直接じゃなくウエスに取って拭けば良いですよ)
それとワイヤーの白いアウターチューブとかもウエスに取って拭けば元どうりですよ^m^

ちなみに白いバーテープも落ちますが、すぐ汚れるのでお勧めしません^^;

2014/12/14 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ぱぎ さん、初めまして!こんばんは~

コメントありがとうございます!

WAKO'Sのチェーンルブは使っている人多いですね~
ショップでデモをしていたので、オイルを挿してもらったことがあります。
とにかく試すことが大切ということを、学びました。
ぜひ、お試しくださ~い (ノ^∇^)ノ

2014/12/15 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

貴重な情報ありがとうございます!!
見事に汚れが落ちました~ (^_^)
速乾性で使い勝手もGoodでした。

寒くなってきたので、部屋籠り・・・
MIGNONをパーツクリーナーでピッカピッカにしてみようと思いま~す。

2014/12/15 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

kenji  

こんばんわ~
ちなみに、フローリングなどの床面はワックスが効いているので、このクリーナーは使えません・・・使うと、ワックスが剥げてパサパサな状態に・・・・

2014/12/15 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

おはようございます~

自分もフィニッシュラインの赤使ってますが、そろそろ無くなりそうなんで買わなくちゃなんですね
また赤でもいいんですが、このWAX LUBE興味出ました(^_^)
近所に買いに行かなきゃ!!o(^o^)o

2014/12/16 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは!

気を付けないといけないですね~
細心の注意で行ってますので、今のところ大丈夫で~す。
何かあったら、市中引き回しになっちゃうかも。
ばれないうちに、カーテンの汚れも落としとかないと・・・ヾ(¬。¬ )

2014/12/16 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

耐久性は、イマイチですが、汚れなさぐあいはぴか一だと思います。
利き酒のように、ちょっとずつ試せると、いいんですけどね~ (^з^)-☆

2014/12/16 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment