子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101ついに完成

2014
07
ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101が、
つ・い・に・・・完成しました~

換装したのは、今年の3月。

この9ケ月間は、どうなっていたのか

ブレーキなしで乗っていたのか

ちゃんと、ブレーキは取り付いていて
ちゃんと機能しています。

しかし
実は、スポークフォークに当たっていたんですね~

スポークフォークの内側に、
いい感じにはまっていた
という方が正解かもしれません。

ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101_20141207_1

ブレーキの動作上は問題ないのですが、
不都合が一点ありました。

前側のタイヤは、ブレーキを外さないと
取れない状態だったんです。

ブレーキ廻りをいじる度に分かっていたのですが、
ここまで放置していました。

先日、車に乗せようとタイヤを外せなくて大変でした。

ちょうど、Y'sロードで必要なパーツを見つけたのが
大きいかもしれませんが、
ようやく重い腰が動きました。

ブレーキ用ピボットナット 25mmです。
BR-7800用のようです。
555円、なかなかのお値段ですね~。

ブレーキ取付ナット25mm_1

こちらのパーツを交換します。

ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101_20141207_2

元々使っていたのは、12mm。
倍以上の長さになります。

ブレーキ取付ナット25mm_2

2枚のワッシャーを挟んでいましたが、
もっと前に出さないといけませんでした。
ピボットナットが短く取付ができなかったんです。

ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101_20141207_3

追加ワッシャーはこちら。
DIA-COMPE BRS101に付属されていたもの。

ブレーキ取付ワッシャー_1

5mmぐらい前に突き出ました。
これでフォークとの干渉もなくなりました

なんか・・・かっこ悪
スペーサー探そうっと。

ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101_20141207_4

タイヤが外せるように、
ブレーキの幅を調整して
ついに、ついに~ブレーキ換装の完成

ついでに、タイヤのローテションをして
ホイール重量測定。

フロントは、タイヤ+チューブ付で 950g
タイヤが250g、チューブが55gだったので
ホイールは645gです。(ALEXRIMS・DA22)

フロントホイール+タイヤ質量

リア側は、写真とれてなくて・・・
また機会があれば計りましょう。

っていうか、ホイール交換もありかも・・・





関連記事

 DIA-COMPE BRS101 換装 ピボットナット25mm

6 Comments

kenji  

こんばんわ~
ナットがちょっと出てる????締める前かな???
Fホイール軽いですね~!!! 私のオルベアに付けているカンパのゾンダのFホイールと変わらないです。

2014/12/07 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~

分かりにくい写真ですみません。r(≧ω≦*)
これだよと見せるため、取外し途中の写真です。

サイズが違うけど・・・カンパのゾンタと同じですか?(ノ゚ρ゚)ノ
ゾンタは、以前持ったことがあるんですが、超軽かったです。
重そうで持つのと、軽いかなで持つのでは感じ方が違うんでしょうね~

2014/12/08 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

おはようございます~

自分も同じところで同じ問題にぶつかりました
対策も同じなんですが、やはりスペーサーが問題ですよね(見た目的に)

厚いギザワッシャーが理想ですが、探しても無いのでパイプから自作かな~と考えてましたよ

2014/12/08 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

『スポークに当たっていた・・・』???
スポークではなくて『フォーク』ですね。

機材によってはこんな問題があることを初めて知りました。

2014/12/08 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

MIGNONのブレーキ換装では避けては通れない道なんですね~

私もアルミパイプで作ろうかな~って考えてました♪
Let's TRY!!( ´◡` )

2014/12/08 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

通りすがり さん、こんばんは~

ご指摘ありがとうございます!早速、訂正しました~
一筋縄ではいかないのが、また楽しいところで~す♪

ネットで検索すると、先人の知恵が詰まってますからね~
便利な世の中になりました。
そんな一助なブログになればいいな~ (^ω^)/

2014/12/08 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment