子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

SPD初心者には、やっぱりマルチクリートがおすすめ!

2014
06
本日は新宿でお仕事があり、
6時前に業務完了!!

帰りにY'sロードさんに寄り道しました。

SPDのマルチクリ―トをお買い上げ。
もう一つはブレーキ用ナットです。
さすが、Y'sロードですね~
こんなスモールパーツまである。

▼SHIMNO(シマノ) SM-SH56マルチクリート
SPDマルチクリート

本日の主役は、マルチクリート
今使ってるのは、シングルクリート。
真っ黒でしたが、傷だらけで色は落ちてますね~

SPDシングルクリート

SPDにして、ちょうど1ケ月です。

SPDで走るようになってから1日に1~2回ぐらい、
外れないって時があります。
止まる10m手前ぐらい、早めの準備をしているので、
立ちごけはしていません。

ロードバイク乗りを見ていると、
止まる直前に、カチャって外して
ス~って止まる。
かっこいい

形からはいる人間としては、
マルチクリートも試さないと・・・
ってことで、ちょっと交換です。

左のシルバーがマルチクリート、"M"の刻印が目印
右が黒のシングルクリート。

表面の形は何も変わらない。

シングルとマルチ1

裏側も形は何も変わらない。

シングルとマルチ2

しかし
そんなわけがあるはずがない。

よ~く、見ると
マルチクリートは、エッジに面とりがあります。
こちらは、つま先側

シングルとマルチ4_2

そして、かかと側も
マルチクリートは、面取りがされています。

シングルとマルチ5_2

いずれも裏側のみ面取りされています。
外す時がやりやすいということに納得。

表側の形は同じなので、
取付時は変わらなそうです。

せっかく微調整して位置を決めたのですが、
取付直しです。

同じ位置になるよう取り付けました。

SPDマルチクリー2

話が変わりますが、
石がはまっているの
今まで気づかなかった~

石がはさまってる_2

早速、マルチクリートではしってみました。
ものすごく、外しやすい

今までは、外すぞ~、「カチャ」って感じでしたが
外す、「カチャ」、ぞ~って、力を入れる前に外れます。
感覚的には、力半減です。

気持ち、はめる時もスムーズになった気がします。

当然、走っている時は
カッチリ固定されていて問題ありません。

激しい乗り方はしないのですが、
坂道でスタンディングで力を入れても
問題ありませんでした。
意図しない外れはないです。

とにかく、安心感が違います。
心の余裕は大事ですね~。
何かあっても、いつでも大丈夫

シングルクリートで大分なれてきたので、
マルチクリートは、と~っても楽に感じました。

初めからマルチクリートだったら、
違う感覚になるかもしれませんね~

でも、やっぱり初めてSPDを使う方には
マルチクリートをおすすめします 

というか、慣れた人もマルチクリートでいいんじゃないのかな・・・
なぜシングルクリートがあるんだろう・・・

お互い、立ちごけには注意しましょう


関連記事

 SPD SHIMNO シマノ SM-SH56 シングルクリート マルチクリート

0 Comments

Add your comment