子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

アルミのコラムスペーサーを黒塗装してみました!

2014
01
アルミのコラムスペーサーを黒塗装してみました

こないだステムを黒に換装したので、
どうもハンドル廻りの見た目がしっくりこない。

1インチのコラムスペーサーを探していたのですが・・・
MIGNONのスペーサーは30mm×2=60mm
20mm高さで300円、3個買うと900円。

意外と高いので、黒塗装することに。
ホームセンターで缶スプレー購入。

プライマーがなかったので、保護用にクリアーも合わせて。
しめて1500円。
あれコラムスペーサーの方が安くない・・・ ←本末転倒?
ま~、他でも使えるからいいか・・・ ←何に使うんだ?

アサヒペンのアスペン・ラッカースプレー
艶黒、艶クリアー
耐候性のあるアクリル塗料。

ラッカースプレー

まずは、スペーサーを外して、
パーツクリーナーをぶっかけて脱脂です。

スペーサー脱脂

段ボールで塗装ブースも設けて開始です。
スペーサーに段ボールをつめて
割り箸をぶっさし、
上から吊り下げ状態。
これで、手が汚れることなく塗装できそうです。

塗装ブース1

吊り下げる前に、
紙やすりで表面を荒らしています。
#240で荒めにしました。
もう後戻りはできなくなりました。

▼左のみ荒らしたところ
スペーサーやすりがけ

薄めに吹き付けて、
割り箸を回転させて、全面に塗装します。

スペーサー塗装_1

速乾性なので、3分ぐらいで
手に付かない程度に乾きます。

スペーサー塗装_2

2回ほど繰り返して、片面終了。
スペーサーをひっくり返して、
塗装すれば、全面完了です。
表面は、正味4回の重ね塗りってことになります。

スペーサー黒塗装_1

ちょっと垂れができているので、
耐水ペーパーでこすってみると・・・
やってもうた 

スペーサーやすりがけ_2

やっぱり、プライマーで下処理しないと
密着がダメダメです。

------  上塗り塗料
******  サフェイサー  
++++++  プライマー    
■■■■■■  素材

プライマーとサフェイサーを合せて「プラサフ」というらしい
アルミはプライマー+サフェイサーを使うのが一般的みたい。
↑なぜ、先に調べない
 
上の方法が、正しい塗装方法のようです。←ぺいんとわーくすより

新たに買う余裕もないので、
一からやり直し。
さらに荒めの紙やすりで塗料を落としました。

スペーサー塗装_3

クリアーを吹いて、完成です。
見た目的には完璧です。
つやあり、ピカピカの黒スペーサー

スペーサー黒塗装_2

このまま、何もせず ←さわらぬ神にたたりなし
MIGNONに装着。

スペーサー黒塗装_4

ステムとぴったりです。
DIXNAの同シリーズスペーサーのようです ←自己満足が大切

スペーサー黒塗装_5

コラムヘッドが今度は浮いてる~ 
きりがないので、ま~いいか~♪ 

塗装は、下地が大切です
ホームセンターもいいですが、カー用品SHOPがおすすめです
薄く、薄く、重ね塗りが仕上げにきいてきます。
塗装にチャレンジしてみてくださ~い



関連記事

 自転車パーツ塗装 コラムスペーサー塗装 アスペン ラッカースプレー アクリル塗装 プライマー サフェイサー

2 Comments

kenzee  

こんちわ~
アルミは剥げ易いですよね^^; 千数百円も掛かってるのなら、無印のカーボンスペーサー
が買えたのに・・・・

先月ロードバイク用のブログを開設しました^^
「kenji」としてやってますので今後ともよろしくお願いします!!
今までの所は、ほぼ?釣りブログになると思います・・

2014/12/02 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、こんばんは~

買った方が安い!そうなんですよね~
お得が大の好物なんですけど・・・

って・・・新ブログですか~  (ノ゚⊿゚)ノ
知りませんでした、早速訪問させていただきます!

2014/12/02 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment