子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

73°ステムはホリゾンタルフレームにピッタリ!

2014
24
ずっと気になっていたステムの換装です。

やっぱりホリゾンタルフレームには、73°ステムがピッタリ

厳密にいうと、このMIGNONはホリゾンタルフレーム
ではないんですけど・・・
フレームとステムが平行になるのは、
バランスがいいですね~♪

▼さらに戦闘的になったMIGNON
MIGNO_DIXNA リード ステム_2

今回、換装したステムを紹介。

DIXNA(ディズナ)のリードステム。
アングル 73°
ハンドルクランプ径 25.4mm
コラムサイズ 1-1/8(MIGNONにはスペーサーが必要です)
突出し 100mm

DIXNA リード ステム_2

ハンドルに合わせて、ブラック。
つやがハンドル(日東M186STIブラック)とピッタリです。

DIXNA リード ステム_1

ボルトはステンレス製。
さびの心配なし。

DIXNA リード ステム_3

今回ももちろん中古品。およそ1500円。
傷もなくお買い得

ばらしたボルトは、古いグリスを清掃。
新調したパーツクリーナー登場。
お安いので、ガンガン使えます。

ネジ清掃

ピカピカになったDIXNAリードステム

DIXNA リード ステム_4

お次は、ステムの取外しです。
まずは、ハンドル側から行きましょう。

取付と同じように、
4つのボルトが均等にゆるむように
左上→右下→右上→左下と
少ずつ緩めていきましょう。

ステム換装_1

ハンドルは、ケーブルに無理な力が
加わらないようブラーンと。
って、これしか、やりようがないような気がします。
次は、ステム上面のボルトを外します。

ステム換装_2

最後に、ステム横のボルト。

ステム換装_3

スペーサー、コラムスペーサーも
取外しました。
GIOSブルーが、裸になってなんか寒そう。

ステム換装_4

ウエスで拭くと、茶色に。
薄らサビてるようです。
グリスを薄~く塗っておきました。
手が汚れるのは嫌なんですが、
こんな時の最高の工具になるので・・・
指先で薄~く均等に塗ります。

ステム換装_5

取付けは、省略。
①ステム上からボルト仮締め
②ステム横のボルト仮締め
③ハンドル上面がステムと水平になるよう固定
④ステム方向がフレーム一直線になるよう微調整
⑤ステム上から本締め
⑥ステム横のボルトを本締め
って、こんな感じで、完成です。

換装前。
ステム日東のUI85EX。
アングル 82°

MIGNON_日東UI85EX

換装後。
平行にならず・・・

MIGNO_DIXNA リード ステム

若干、上目ですが
シルエット的には、いい感じです

3cmぐらい、ハンドルが下がりました。

早速の試走。
適用性が抜群なので、違和感なし。
って、前の状態を体が覚えてないだけ

コラムスペーサーのシルバーが浮いてます。
やっぱり、ここはブラックですね~

何かのついでに買わないと・・・

▼再び、登場!
MIGNO_DIXNA リード ステム_2

やっぱり、ホリゾンタルフレームは
こうじゃないと

▼突出し長はたくさんのラインナップがありま~す


関連記事

 DIXNA ディズナ リードステム 73°ステム ホリゾンタルフレーム

2 Comments

にゃんこ先生  

こんばんは~

MIGNONが更にスパルタンになりましたね
確かにステム低い方が断然かっこいいです(^o^)v
3cm下がってもさらっと乗れるのが素晴らしい♪
自分だったら恐らく腹がつっかえます(笑)

2014/11/25 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんにちは~

自分好みのMIGNONになりました♪
乗り手もがんばらないといけないです ヾ(`・д・´◎)ノ゙

ブログの写真を拝見しましたが、スリムじゃないですか~
私は、夜10時以降は禁酒にしてから、だいぶお腹周りがスッキリしました。

2014/11/26 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment