子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

折り畳みミニベロ、tern と ori 試乗!

2014
23
本日は、なぜか分かりませんが、
「かつ丼」が無性に食べたくなり
横浜・馬車道までポタリングです。

お目当ての「やきとり 半どん」は、日曜日お休み。

ということで、またまたなぜか「かつ重」に。
予定とは大分違う、お上品な感じ。

かつ重

直ぐ近くに、ミニベロ専門店のLOROがあるので、
ちょっと寄り道。

LORO馬車道店

ちょうど、ternの試乗会が行われていました。
・・・誰もいませんでしたけど・・・

試乗したのは、Link N8.。
アルミフレームの8速。

tern_Link N8

出だしがフラフラ。
ハンドリングが難しいです。
スピードが出れば安定しますが、
ストップ&ゴーの多い街中は、
ちょっと乗りにくい感じです。
ペダルレスで11.8kgは、輪行は大変そうです。

次に、試乗したのが、ori のM10。
実は、初めて見ました。今までノーマーク。
ハンドルポストが、BD-1の簡素版
アルマイトカラーがいいですね~♪

ori_M10_1.jpg

ternを乗った直後というのもあるのかもしれませんが、
出だしも安定して走り易いです。
非常に好印象

ペダルレスで10.4kg。非常に軽く感じました。
コンポーネントは、なんと10Sの105、
チェーンリングは56T。
MIGNONを越えてる
走りも十分そうですね~

でも、価格抜きに比較すると
やっぱりBromptonが一歩抜きに出ます。
折り畳んだサイズのコンパクト。

重心位置の関係だと思いますが、
片手での持ちやすさ、軽さを感じます。
カタログ値としては、Bromptonが重いんですけどね~

ori_M10_2.jpg

突如現れた、ori のM10
購入度1位に踊りだしました

即購入にいたらないのは、
ハンドルポストの見た目の不安定さ。
もちろん走行には問題ありません!
ハンドルポスト伸ばして、ステムつけてもいいのかな

そして、価格・・・
税抜139,000円は、スペック的にはお安い気がしますが・・・
これだけのパーツだと、カスタムすることはないので、
長い目で見ると安いのかな

目的は輪行なので、
軽さと折り畳んだコンパクトしか求めていないんですけど。
やっぱり走るとなると、走行性能も欲しくなるんだろうな~

あ~迷うな~♪
なんか楽しい♪


関連記事

 tern link n8 ori m10 brompton

0 Comments

Add your comment