子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」

2014
12
私は、非常~にカラダが固いです。

今までは、固くて何が悪いのって感じでしたが、
自転車に乗るようになってから、
前傾で自転車をこぐには、
カラダの柔らかさも必要なんだと感じています。

▼アームストロング(2009年ツールドフランス)
アームストロング_姿勢

立ったまま前屈しても、手が床に届かないどころか、
数10cmも手が離れた状態です。

自転車に乗るようになってから、
自覚をし、風呂上りにストレッチを行ってます。

なんとか、ヒザ裏が「ピキッ」ってなるぐらい、
勢いよく前に倒れれば、一瞬床にタッチできるぐらいに
はなってきました。

それから、ペダルをビンディングタイプ
ペダルとシューズを固定するタイプにしてから、
がに股、O脚を初めて不便に感じてます。
ペダルをこぐと、ひざが開こうとするのですが、
シューズが固定されているので、
非常に違和感、内またで漕いでる感覚です。

O脚も直すためのストレッチも始めています。
慣れかもしれませんが、
こちらも大分違和感はなくなってきました。
意識して、内またぎみに漕いでます。
ひざを真っ直ぐ上げ下げできて、
効率的なペダルの回転ができてるかな

床に座り、開脚して前屈すると、
ほぼ直立状態。
子どもがおもしろがって背中に乗ってきたりしますが、
本気で怒ってしまいます。
カラダがちぎれそうになるんです。

ストレッチ+自転車で、
年齢と共に衰える筋肉を再生産しながら、
柔軟性もあるカラダが理想です

FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」



関連記事

 カラダが固い ストレッチ 自転車 ビンディング

2 Comments

にゃんこ先生  

こんばんは♪

柔軟性、大事ですよね
自分は元々腰が悪く、最初は自転車に乗りながら
腰を回して振り向くことができませんでした
最近は休憩中にラジオ体操をしたりして、ストレッチをしつつ
適当な段差をみつけては踏み台昇降をしています
以前よりは腰の痛みも減り、柔軟性も上がった気がしますね
ついでに腿とふくらはぎの筋肉も少しつきました(*´∀`)

2014/11/12 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

腰は体の要ですから、腰痛はつらいですね~
インナーマッスルを鍛えると、筋肉のコルセットができて、いいですよ。
ロングブレスがおすすめです♪6パックになるかも。。。

ポタポタロードなので、筋肉はなかなか育ちません。
たまには、しっかり走りこもうかな (๑˃̵ᴗ˂̵)و

2014/11/14 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment