子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

SPDその後・・・絶好調です!!

2014
09
SPDを導入しました。
まだ、シングルクリートでがんばってます。
まだまだですが、その後の状況報告です。

結論から言うと、絶好調

本日は、クリートの位置を調整しながらのポタリング。
練習のために、近所の工業団地へ。

つま先よりの位置から、5mmほどかかと側へ移動して
ベストな位置になりました。

GIRO_GAUGe_クリート

つま先のしびれがなくなりました。
まだ、50km以上の長距離走っていないので
十分ではありませんが、大分よくなりました。

▼前のクリートの位置(GIROのGAUGE)
SPDシューズのクリート取付4

バレリーナのようにつま先立ちしていたのが、
どっしり地面をつかんでるって感じ、
拇指球でペダルを踏み込んでるって感じです。

シューズの剛性があり、
シューズ全体で踏んでる
踏んだ力がきちんとペダルに伝わってることが
良く分かります。

▼底板はEASTONのカーボン製
GIRO_GAUGE_EASTON.jpg

楽に走行することをを目的としました。
登りも平地も、たしかに楽になりました。
登りはギア一段上げてもいい感じです。

初心者ほど、ちゃんと?した
いいものを使った方がいいんじゃないかな~

無駄になるかも知れないけど、
「えっ」って思いを
感じないといけないんじゃないかな~
って思いました。

ロードバイク選びの
ハードルが上がりました

とにかく、お金貯めないと・・・
万馬券でも当てるか、
宝くじでもあたらないかな~

一度SPDを使うとフラットペダルには戻れない
と言われますが、分かる気がします。
とにかく、SPDはいいです

でも、立ちごけは気を付けましょう!!
立ちごけしても、めげずに使ってみましょう!!




関連記事

 SPD 絶好調 GIRO GAUGE クリート調整

0 Comments

Add your comment