子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ミニベロやっぱり大好き!

2014
05
ミニベロMIGNONのSPD化が完成し、
そろそろロードバイクにステップアップか~
なんて、ほくそ笑んでいたのですが・・・

MIGNONとPD-A600_1

やっぱりミニベロが大好きみたい・・・
しかも、折り畳みミニベロが妙に気になりだしました。

最近、走る所がいつも一緒だな~
100km越えの長距離は、お尻が痛くてどうもがんばれない。
自宅拠点も限界があるな~

そうだ、輪行しよう!ミニベロだもん!
雑誌で見た「しまなみ海道」も気になるし、
昔なつかしの青春切符で遠出でもしたくなりました。

いろいろ輪行袋を探してみると、
ミニベロと言ってもMIGNONって持ち運ぶには
けっこう大きい(タイヤ外しても1m(W)×0.8m(H)
しかも重い(10kg)。
ピッタリサイズの輪行袋もないから、ちょっとな~

って、いろいろ見ていると、
折り畳み自転車、フォールディングバイクが
随所に出てくるわけで・・・

だんだん、輪行するには折り畳みじゃなくちゃ、
に変わり、
なんか、愛おしくもなってきました。

やっぱり、一番に目が行くのが、プロンプトンですね~
これが・・・

▼BROMPTON M6R
brompton_2.jpg

こんなんなっちゃう
なんだ、このギミックなたたみ方は~スゲ

▼サイズ:W60×H58×D30cm
brompton_1.jpg

・・・18,4000円
高~、ロードバイクが買えちゃう・・・
ちょっと、無理

そうすると、65,000円でバランスがとれたのはダホン
(最初は東南アジアのホンダのまがいものって思っちゃいました)

▼DAHON Curve D7
DAHON_2.jpg

いい感じ
フォールディングバイクの最大手のようです。

こういうのは、ポップな色がいいんだけどな~
黄色とかオレンジとか。
絶対にカスタムはしないから、買っちゃうかな
一番楽しい、妄想段階

▼サイズ:W73×H60×D34cm
DAHON_1.jpg

比べると折り畳みサイズは、結構な差ですが、
これなら、室内にも置けるし輪行もバッチリ!

やっぱりミニベロ最高
自転車って楽しい

今週、CYCLE MODEもあるし
現物見に行こう!!


関連記事

 ミニベロ 大好き 折り畳み自転車 フォールディングバイク BROMPTON M6R DAHON Curve D7

8 Comments

組長  

こんばんは。

私の愛車は、ダホンのビテスP18ですが、ダホンのボードウォークはなかなかと思います。

私はダホンのビテスでヒルクライムをやりますが、平地中心であれば、フロントはシングルでも構わないと思います。

2014/11/06 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ramu3003  

こんにちは^^
私、小径車はDAHON~BROMPTONに移行いたしましたが。。。
弄って楽しい→ほぼ互角
輪行性能→圧倒的にBROMPTON
走行性能→ややDAHON有利か…
カワイイ→これはBROMPTON(私見です。。。)
持ち運びで軽い→DAHON

まっ、結論は好きな方でいいかと(適当ww)


2014/11/06 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

こんばんわ~
ミニベロはミニベロの楽しさがありますね♪
ただ、カタログデータでいくと10kgオーバーが・・・
私はBD-1かガープが欲しいです^^

2014/11/06 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

こんばんは♪
折り畳みも楽しそうっすよね~
見た目も愛嬌があってカワイイ(^o^)

まー、ブルーさんがカスタムしないわけないから(笑)
弄り倒してオンリーワンな1台をどうぞっ!!

2014/11/06 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

組長 さん、こんばんは~

ダホンでヒルクライム、すごい・・・(・∀・) ミニベロも乗り手しだいってことですね。
MIGNONが戦闘的に仕上がったので、の~んびり用が欲しくなりました。
もちろん、ボードウォークも候補の一つです。いろいろ選ぶのが楽しいんですよね~

2014/11/06 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ramu3003 さん、こんばんは~

ramu3003 さんの楽しいブログが影響したのかもしれませ~ん (〃ω〃)
お値段以外は、だんぜんBROMPTONなんですけど・・・
どっちも楽しいことには違いないですね~楽しく悩みながら、ゆっくり選びたいと思います。

2014/11/06 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、こんばんは

ミニベロしか知らないんですけど・・・ミニベロ楽しいですね d(*^v^*)b
ガープ?。。。なかなかインパクトのあるフレームですね~
しかし、高! 
なんだか、楽しみが広がります。どうなることやら。

2014/11/06 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは。

今回は、カスタムはしません・・たぶん・・・色替えぐらいは・・・
きっと無理なんでしょうね~ (´エ`;)
ま~、買わないと始まらないので、今を楽しみます!!

2014/11/06 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment