子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

たこ飯でパパ株UP!自転車ゆるしてね♪

2014
03
本日の横浜は、夏日のような日差しの秋晴れ
そ~、絶好の自転車日和です

・・・なんですが、
休みの日は自転車で出かけ、
最近はSPD導入で、お金を使いまくっています。
珍しく、子どもたちは二人とも家に・・・

連休で行楽地に遊びに行くことも出来ず・・・
ということで、料理でおもてなしの日としました。

買い物ついでに、近所をポタリング。
SPDシューズの正しいはき方、
かかとをそろえて、つま先からベロクロを止める
で出発です。

専用のシューズになったので、
なんか、「チョイノリ」で気軽に自転車乗れない感じ。
SPDの一番大きな、ガッカリポイントかも。

帰りに、お買い物。
ドロップハンドルのSTIにいい感じに、
買い物袋が引っ掛かるんです。

買い物ポタリング

お店の中の床は、問題ありませんが、
コンクリの駐輪場、舗装道路は
クリートの金具がカチカチと擦れる音。

SPDシューズは、歩きやすいと言われているけど、
やっぱりスニーカーにはかないません。
前夜のスベリがトラウマかもしれませんが、
これでブラブラするものじゃないですね~。

フラットに見えるけど、歩道って凸凹。
脇道の度に小さなUP、DOWN。
ママチャリって、こんなところをガンガン進んで、すごい!
やっぱり、歩道で歩く人と自転車(ロードバイク)の共存は難しいかな。

あっという間に、黒クリートがシルバーに。
でも、マルチクリートになるわけではありません。残念 

シングルクリートでも大丈夫ですが、
いざって時に何でも外れるようにマルチに変えようかな~
と本気で考えてます。

シングルクリート_ボロボロ

そんなこんなで、時は一気に飛び
がっつり食べようランチ ~パパの自転車応援してね~」
・タコ飯 ←炊飯器で炊きこんだだけ
・タコのカルパッチョ ←イタリアンドレッシングかけただけ
・回鍋肉 ←Cook Doで野菜と豚肉炒めただけ
完成で~す

どれも、初めて作ってみました~
なかなかGoodです

タコ飯1

カイワレとイクラ準備してよかった~♪
お店で食べるみたい
とお褒めの言葉いただきました

子ばなれパパ」は、
まだまだ卒業できそうにありませんが
少しはポイント稼げたかな・・・

▼「うまそうやな~」「今日はいいパパやったで!
うまそうやな~

こちらからも、お褒めのお言葉いただきました。
(心のさけびですけど・・・)

▼こっちに変えてみようかな~


▼悪くないんですけどね~


関連記事

 SPD 歩き たこ飯 タコのカルパッチョ 回鍋肉

4 Comments

組長  

こんばんは。

sPDは、すぐに慣れます(=無意識に外せます)。

慣れると、フラットペダルの方が「変」に感じます。

よって、クリート変更をしようと思った事など、近いうちに忘却してしまうと思います。

2014/11/04 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

こんばんは~♪

なかなかマメなんですねー、いいパパですなぁ(*´∀`*)
無性にタコ飯が食べたくなりました・・・

自分は久々にクリッカー使いましたが、普段のSLに比べて
怖いくらい簡単にクリートが脱着できます(マルチですし^^;

自分も余裕ができたらミニベロのペダル替えてみたいですね

2014/11/04 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

組長 さん、こんばんは~

ハハ♪ 慣れるといいんですけどね~
もうちょっと、トライしてみます。
ありがとうございます!!

2014/11/04 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

けっこういいパパなんですよ(笑)

背伸びせずにクリッカーにしとけば、よかったかな~
まー、いつかロードでSLに挑戦してみたいものです。

2014/11/04 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment