子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

SPDで公道デビュー!!SPD導入最終章

2014
02
満を持してSPDで公道デビューしました!!

と、その前に前夜のお話を少し。
夜中に雨が上がったので、近くの公園で
SPD脱着の練習をしました。

室内で練習をしていたので、意外とあっさり脱着。
やっぱり、走りながらの方がカチ、カチとはまり易い。

これが引き足か~
って調子に乗りながら、ずっと立ちこぎで
グルグル回ったり、はめては外しを繰り返し、
左足、右足も練習。

こういう反復練習って苦手だな~
と左足を縁石に着いたとたん、
足払いをされたように足がすべり・・・

横にスベれば踏ん張れたんですけど、
前にスベったようで、何もできませんでした。

バリバリという音と共に、
植え込みに倒れてしまいました。
えっと思った瞬間のできごとでした。

よく、こういう時ってスローモーションだったり、
走馬灯のように過去を振り返るなんて聞きますが、
瞬きしたぐらいの時間で、
倒れた後は右足がペダルに付いたままの映像。

やってはいけない、手を先についてしまい、
小枝で手はボロボロ。
植木がクッションに、倒れたところが土だったので、
打ち身もなく助かったのかもしれません。

これって、立ちごけ
いえいえ、これは立ちごけではない(単なるコケ)
と言い聞かせながら・・・

何か手がズキズキ痛む・・・

けっこうな血だらけになり、直ぐに立ち上がり
ダッシュで家に帰りました。

▼ばんそうこうで傷口はかくしました
SPD特訓2

立ちごけではないといっても、
こんな感じっていう良い経験ができました。
前向きに考えないと、自転車嫌いになりそうなんで。

半べそをかきながら家にかえると、
変えたばかりのバーテープが・・・

▼ペダルと合せてバーテープ買っておいてよかった
SPD特訓3

と、こんなことがあっての本日。
昨日のコケ(立ちごけではない)を引きずってめちゃくちゃ凹み、
気分はGIOSブルーよりも深~い超ブルー
しか~し、ここで行かないと、ず~っと乗らなくなりそうと思い
細心の注意を払いながら出発です。

もしかして途中で嫌になるかもしれないといけないので、
スニーカーを持って出かけました。
シューズバッグが役に立った~

SPD特訓1

早め早めの準備を心がけ、恐る恐るの出発です。
車の少ない、工業団地の大通りを行ったり、来たり。

違いの分からない男ですが、
SPD導入の違いは分かります。

SPDで良くなったこと

走りが楽
追い風だと、回し切っちゃうぐらい違いますね~

全開で走ると、今までで最高のスピード感
片足でもグルグル回せるので、
走り出しも、ギアを落とさなくてもいけちゃいます

シューズは、ほぼ自転車と水平。
これが正しい位置なんでしょうけど、
通常はがに股なのか、内またのような感覚。

今までは、踏み込むだけでしたが、
ペダルをグルグル回してるって感じです。

SPDで悪くなったこと

見た目は赤ペダルがなくなったので、
ちょっと色調がさびしくなったかな・・・

MIGNONとPD-A600_2

MIGNONとPD-A600_1

本日は、4時間ぐらい、
多分30~40km程度ですが、
両足とも親指がしびれてきました
(立ちごけで壊れるといけないので、スマホも腕時計もなし
 だったので、時間も距離もスピード・ケイデンスもです)

最初はクリート位置が先端すぎかなと思っていましたが、
シューズのはき方があるようです。

1.かかとを合せる ←これを忘れてる
2.つま先側からベロクロを締める
明日は、これで走ってみようと思います。

ペダルの向きがたまに、裏返しの状態。
まだグリスが固いんでしょうか

▼こんな感じで上下さかさまで止まることがあります
SPD特訓4

裏面にクリートをガチャンこすることが、けっこうあります。
裏側も傷だらけになってしまいました。
裏返しの時は、MIGNONをジャッピングさせて、
衝撃で正しい向きに。

面が合えば、カチっと気持ちよくはまります。
あとは、走りながら慣れて行けばいいでしょう。

本日の走りは、危ない場面はなし。
なんだか、いけそうな気がする~♪

クリートの位置、
マルチクリートに変更するか、
シューズのサイズが合っているのか
いろいろ気になることはありますが、
走りの中で気づいたことは、
今後のブログの中で、書かせていただきます。

また、長くなりましたが、
↓↓↓本日のブログで書きたかったのは

SPDシューズはすべりやすい
濡れた縁石はもっとすべりやすい
足がフリーになっても気をゆるめたらいかん
皆さん、気を付けなはれ

でも・・・やっぱりSPD導入は大成功 

関連記事

 SPD デビュー 大成功

6 Comments

にゃんこ先生  

こんばんは~

何やら災難でしたねぇ・・・(;´Д`)
まぁこれも経験と思って割り切るしかないんでしょうけど

参考になれば良いのですが、自分が心掛けているのは
縁石やガードレールに足を乗せようとすると滑ったりしてバランスを崩しやすいので
止まる時に左足をペダルから外して、トップチューブを跨ぐようにサドルから降りて地面に足をつけるようにしてます

でもビンディングは慣れると手放せませんよ~^^

2014/11/02 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

こんばんわ~
あらら(>ω<;)大丈夫ですか? 私はオートバイに乗っていた癖で
絶対にグローブ着用じゃないと握れないんですよね・・・やっぱ素手は怖いです。
私もにやんこ先生さんと同じで、トップチューブに移動しからの・・・ですね。。。

がに股~治した方がよいですよ♪ 私は靴底/インナーにちょいと工作して膝が外へ行かないように
しています~というのが、すぐではないけど膝が外へ出ると、膝の外側の筋肉ばかり使って
その部分が慢性的な筋肉痛に「なりやすい」です。
シューズもまっすぐ、膝もまっすぐ~デス^^

2014/11/03 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

組長  

こんばんは。

無難なSPD初日で何よりです。

私も最初は、信号での停車の有無に関係なく、(いつ赤信号に変わっても大丈夫なように)信号手前50mでクリートを外していました。

2014/11/03 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんにちは~

アドバイスありがとうございます!!
いきなりの手厳しい洗礼、調子に乗り過ぎました。
小学生の遠足と同じように、足を着くまで気を抜いたらいけないですね~。

2014/11/03 (Mon) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、こんにちは~

私は素手じゃないと乗れなくて・・・グローブって慣れないのでかゆくて。
でも、グローブ探してます。寒くなるし・・・ではなく安全ですね~
久々の自分の血を見て、素手の怖さを知りました。

O脚なんです (∩。∩;)ゞテ ストレッチでO脚直すようにしてま~す。

2014/11/03 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

組長 さん。こんにちは!

とりあえず、無事帰還したので、ホットしてます。

あの角から人が飛び出したら・・・
あのマンホールで滑ってバランス崩したら・・・
車の横をすり抜ける時、右にふら付いたら・・・
かもしれない運転でいいのかもしれませんが、緊張で肩が凝りました。()´д`()
安全第一!準備は早めですね。

2014/11/03 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment