子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

SPDペダルPD-A600かっちょいい!!

2014
30
SPDペダル PD-A600が届きました!!

じゃ~んShimanoのSPDペダルPD-A600
かっちょいい

SPDペダルPD-A600_1

クリート脱着側。
どっちが前かも分かりません。

SPDペダルPD-A600_3

裏側。
SHIMANOのロゴを見ると釣りを思い出すのはなぜ
海側ではSHIMANOののぼりをよく見るから・・・

SPDペダルPD-A600_2

サイドの曲線美がしびれる~
このパーツは造形がかっこいいですね~デザイナーが違う

SPDペダルPD-A600_5

クリート脱着の強度調整。
最弱にしようとネジを回したのですが、
ネジは半回転しか回らないみたい。
この範囲で強弱を調整するようです。

◎後日、正しくネジを回せていなかったことが判明。
 クランクに取り付けた後、力が入るようにしてから
 調整することをおすすめします!


SPDシューズのクリート取付6

調整ネジを回しても、何も変化のないばね部。
取説に「アジャスト板が最強または最弱の位置になれば
それ以上アジャストボルトを回さないでください」
と書いてあります。途中で読んでよかった~
おもいっきり回してました。

SPDシューズのクリート取付7

付属のシングルクリート(黒)。
かかとを外側にひねった場合のみ解除可能。
もうひとつ種類があって、マルチクリート(シルバー、ゴールド)。
多方向に脱着が可能のようです。
色で分けてるのは、生産現場でも
使う人にとっても分かり易いですね。

SPDペダルPD-A600_4

早速、SPDシューズに取付てみようと・・・
先日のGIROのGAUGEを準備。
あれ~穴が4つ・・・

SPDシューズのクリート取付1

まずは、ネジにグリスを付けて。

SPDシューズのクリート取付2

とりあえず仮とめ。

SPDシューズのクリート取付3

インナーの接着材で金具が動かなかったので、
クリートごとハンマーでたたいて、なんとかスルスルに。

クリート位置は、拇指球と小指球を結んだ位置ということで、
はだしになり、なんとなくあてがってみて決めました~

「違いの分からない人間だろ、おいおい調整すればよし
 それより早く試そうぜ~」
適当くんが出てきてしまいました。

かなり先頭側、左右は中央、かかと基準で平行です。

SPDシューズのクリート取付4

ペダルの換装にはいります。
重量測定忘れました。
ペダルは、意外とあっさり取れました。
今までご苦労さ~ん!!

ペダル取外し1

ペダルより、こっちの方が大変でした。
センサーのマグネット。
手ではつかめない、工具は強力な磁石で
目的の位置にいきません。

ペダル取外し2

はやる気持ちを抑えて、
ペダルにもグリスをたっぷりと。

PD-A600換装1

そして、取付完了

PD-A600換装2

早速、脱着練習。
ドアを開けて、ドアの真ん中でおりゃ~って。
まずは利き足の右足から。

固くて入らな~い。体重をかけてもはまりません。
何度かやっていると、力の入れ方が分かって、
カチという音とともに、MIGNONと一体化
解除もなんとかできるようになりました。
でも静かに、カチャっていうのはまだまだです。
おもいっきり力入れて、かなりオーバーリアクションな感じ。

真っ黒チェーンと格闘しながら・・・

SPD悪戦苦闘

ところが、左足がうまくいきません。
30分ぐらいで大汗
かかとを外にひねるって難しいですね~

初心者なのに、超固いPD-A600は早かったかな~
マルチクリート買ってこようかな~
なんて考えてます。

ミニベロ乗り始めた時、ドロップハンドルにした時
も違和感のかたまりだったのが、今では何でもない。
同じように乗り越えていければいいな~ 
もうちょっと練習!
では行ってきま~す。


関連記事

 SPDペダル PD-A600 SHIMANO シングルクリート

4 Comments

にゃんこ先生  

こんばんは♪ついにペダルが来ましたね!
片面SPDスマートで良いですねぇ

これってULTEGRAグレードなんですね~、軽くてGood(゚∀゚)b

自分はクリートキャッチはちょっとナナメに蹴り込むって感じでやってます
結構ペダル蹴っちゃってますけどねー^^;

シングルクリートとはブルーさんかっけーっすよ!!( ゚∀゚)b

2014/10/31 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ramu3003  

こんばんは^^
ペダルお揃いですね!
たぶんコイツが、SPDでは最軽量。立ちゴケに注意して早く慣れて楽しんでくださいね^^v
ちなみにギュッとカカトをヒネるより、力を抜いてつま先から内側にクルッと回す感じがやりやすいかも??
ああ…
すみません。。。 余計わかりにくいですね(泣)

2014/10/31 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは~

やっといっぱしのローディになれそうです。(見た目はね)
シングルクリートで苦戦して、心折れてます・・・ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
明日、マルチ買ってこようかな・・・でも負けない!!
ナナメ蹴りやってみます。ありがとうございます!!

2014/10/31 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ramu3003 さん、こんばんは~

いいものは、かぶるということですね~
力を抜いて、(*´Д`) つま先から内側にクル (>_< ) 難し~
なんか、左足が自由に動かない・・・おじさんからいっきにじいさんになったかな?
燃えつきそう・・・

2014/10/31 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment