子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

初心者ミニベロ乗りが、SPDを選んだ理由

2014
29
SPDを選んだ理由と題して、
せっかくなので調べた内容を書き綴ります。

SPDとは?
ビンディングシューズってどう?
という、フラットペダル一体で購入する
ミニベロ仲間に向けて
ロードバイクって早いな~、
パチンパチンって何やってるんだ、
と、私と同じように悩まないように・・・。

そもそも「SPD」って何

Shimano Pedaling Dynamics
(シマノ・ぺダリング・ダイナミクス)
直訳すると「シマノペダル力学」、
なんかよく分かりませんが
シマノが総力を挙げて取り組んだ
効率的なペダリングシステム。
  
こういうメーカーの考えた呼び名は、
直訳せず単にSPDとした方がいいですね。
  
クリートと呼ばれるパーツをシューズに固定し、
ペダルと一体にさせて効率よくペダルを回転させる
 ・ペダル(クリート付属)
 ・シューズ
が必要となる。
いずれも専用のパーツとなります。

スキーのブーツとビンディングを例にしている
ことが多いですが、まさに、そんなイメージです。
ハンドル、サドルに加えてペダルの5ケ所で自転車
と一体になり、体の一部のように自転車を操る。

シマノ独自の規格ではありますが、
言わずとも自転車業界のデファクトスタンダード
となっている。

spd-vs-spd-sl1.jpg

ということは、他にもいろいろな種類があります。
日本の製造業、Made in Japan
を応援しているので、シマノでいいでしょう
ということですすめます。

レースも出ないのに、
なぜSPDがよいのでしょうか
効率が良いというのを整理していきます。

なぜSPDが必要なのか

SPDの目的は、効率よくペダルを回すこと。

ペダルを踏み込むことで、自転車がすすみます。
ざっくりいうと、踏み込んでいる時は半分のみ。
右足を踏み込んでいる時は、左足は休んでいる。
左足を踏み込んでいる時は、右足は休んでいる。

いまいち、効率がよくないですね~

足とペダルが一体になったらどうでしょう。
休んでいる足は、ペダルを持ち上げることができ、
常にフル回転で足が使えることになります。
よく言う「引き足」が使えるということです。
一般的に30%効率がUPすると言われています。

今まで、疲労で100kmしか走れなかった人が、
130km走れる計算になります。

実は、引き足の時と、踏み込む時に使う足の
筋肉は違います。
今まで使ってなかった、太ももの前側または
ふくらはぎを使えるんです。
クリートの微妙な位置によって、
使う筋肉が変わるそうです。

それって、すごい
ってことで、私は、やってみようとなりました。
で、いろいろ調べると、さらなる疑問が。

SPDとSPD-SLって何か違うの

SPDといっても、大きく用途が違う
SPDとSPD-SLの2種類あります。

①SPD-SL

早く走ることを第一に考えた、
ロードバイクを想定したもの。

クリートが大きく、シューズに対して凸となる。
当然、ペダルとの脱着のしやすさ、
大きな面でペダルへ無駄なく力を伝達できる
メリットがある。
面と言っても接するのは点の集まり、
せいぜい3点です。
この3点の位置が広く大きくとれるため、
ガタつきがなく無駄なく力を伝えられる。

シューズは歩くことはあまり考慮せず、
軽量化のためプラスチック製のクリート
を採用している。
スタートから、フィニッシュまで自転車で走ることを
目的としているため、自転車を降りた後の歩きやすさは、
難があるデメリットがある。

SPL-SL.jpg

「SL」って何・・・いろいろ調べたんですが分からない・・・
もしかして、Special

②SPD

MTBを想定したもの。

ぬかるんだ場所では足をついたり、
時には自転車をかついで土の上を走ったりする
ことがあるので、歩きやすさも考慮されている。

泥が付着しても機能するように、
金属製のクリートは小さく、
取付面はシューズに対して凹となる。

小さな広さの接点になるので、がたつくことがある。
でも、一番効率の良いのは、本当に力の伝わる一点で
伝達するのが良いのですが、人間の体は柔軟に、
臨機応変にできているので、力が加わる所は一定では
ないため、SPDに比べて効率が落ちると言われている。

spd.jpg

私のようなホビーライダー、ポタリングには、
歩きやすいSPDがより良い選択となります。

ここは、自分の目的で選べばよいですね~。
1秒でも早くゴールするレース目的であれば、
より効率の良いSPD-SL。
歩く時間と走る時間を比較して選んでもいいでしょう。
何がしたいか、何を捨てるかが重要です。

ぺダリングは効率よくなりますが、
反面、「立ちごけ」という危険な面もあります。
ペダルと足が一体なので、止まるときにペダルから
離さないと、当然自転車と一緒に倒れてしまいます。
そのため、クリートとペダルの脱着が重要な機能となる。

必ず3回は立ちごけすると言われているみたい。
初めての時、慣れてきたとき、・・・もう一回はいつだっけ

今のところ、立ちごけで事故ってニュースは
聞いたことがないので大きな事故はないのかな
・・・そう願います。

危険で怖いよりも、楽しくなりそうな気持ちが大きくなり、
引き足っていうやつを体験したい
楽に走れるならやってみよう
ってことで、SPD導入大作戦が始まりました。

シューズが届き、あとは、ペダル納品、換装を待つのみ。
久々の初体験、ドキドキで~す

たまには、こんなブログもいいかなから始まり、
けっこうな長さになってしまいました。

こんなことを考えてる人がいるんだな~程度で、
広~い広~い心で、読み流してくださいね~
ここまで、読んでいただきまして、
ありがとうございました!!

関連記事

 SPD SPD-SL Shimano Pedaling Dynamics シマノ・ぺダリング・ダイナミクス

2 Comments

kenzee  

こんばんわ~
私はSLを使っていますが、別売りのカバーがありますが、やはり歩く事を考えてないので、
歩きづらいですねw 慣れるとどうって事も無いのですが・・
SLは3点で留まっているのではなく、三角のクリートの頂点部分と底辺部分(5cmほど)の二箇所になります。
クリート自体もホールド力の違いで3種類あり、尚且つペダルの方でもホールドの強弱を調整できます。
私はクリートもペダルも一番弱く調整して外しやすくしています^^
私は過去2度転びましたw どちらも休憩場所に着いて駐車場などの敷地で止まる寸前でw
一般道でこけるのは非常に危ないし、へたするとクルマを巻き込む恐れがあるので、充分気をつけないといけません・・・
ですので、「止まろう!→ペダル外す」ではなく「ペダル外そう→止まろう!」です^^

2014/10/30 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

どうも~です!
kenzee さんでも、2回転んでるんですか~ ホット気が抜けた時が危ないんですかね~
まずは事故だけはさけないと・・・
楽しい報告ができるように、「ペダル外そう→止まろう!」心に刻みました!!
ありがとうございます! ( ^_^)/

2014/10/30 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment