子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

自動車の維持費にくらべればお得な自転車

2014
26
本日は、車の維持費 > 自転車のいじり費の話。

法的な義務はないけど、車は10年以上も乗っているので
念のため、12ケ月点検に出しました。

マイカーは、アウトバック。

アウトバック_1

点検中は、ブラブラとポタリング予定なので、本日は輪行です。
ブレーキを狭くしているので、タイヤがとれない・・・
ってことで、リア席に乗車。
ハンドルをクイッと曲げると、ギリ入りました
ミニベロならではですね。

MIGNON乗車

かつて、車検を忘れていて、レッカーで迎えに来てくれたりと、
いつもお世話になっている、スバルのディーラーへ。

神奈川スバル金沢店

夕方には、完成ということで近くをポタリング。
ベイサイドマリーナへ行ってみることに。

10月というのに、早くもクリスマスのかざりつけが。

クリスマス準備

空気で膨らました巨大迷路がありました。
これなら、子どもが飛んだりはねたりしても安心ですね。

巨大迷路

そして、マックで変わり種のバーガーを食しました。
なんと「イカ墨バーガー」

イカ墨バーガー1

黒いパンとハンバーグのたれにイカ墨。
にんにく風味でおいしかったで~す。

イカ墨バーガー2

途中で、ディーラーから連絡。
バッテリーとエアコンフィルターの交換が必要とのこと。
部品代はいくら割引されてるの?で5%ほどとのこと。

前回の車検でも、追加交換があり、
タイヤだ、何だの部品交換でお説教したのに・・・
ほぼ定価の部品を使って、純正意外だと2、3日かかりますって
今の時代ありえない。
今回は車検が通らないってことでしょうがないけど、
部品の調達方法は、全面的に変えないとだめですよ~
サービスと価格は両輪で、どちらかではダメだよ~
せっかくのお客目線からのアドバイスをしたのに・・・
全然変わってないじゃん。
ここには、競争っていう考えがないのかな・・・

しかし、車の維持費って、かなりかかりますね~
我が家はマンションなので、駐車場もかかるし、
ガソリン、点検でざっと計算すると、1000円/日、年間だと30万以上。
車手放せば、フルカーボンのロードバイクが買えちゃうじゃん。

自転車って、いろいろいじってお金がかかるな~
と思っていたけど、とんでもない。
かわいいもんで、意外とお安い趣味ですね~

なんて、考えながら点検の終わった車を迎えに。
もう頼まないからねと思いつつ、どうも~って。
新型レガシーのデビューということで、
最後の記念にパチリ。

もう高級セダンの風格です。

新型レガシー1

車体もかなり大きくなったようです。

新型レガシー2

久々に、文句ばかりとなってしまいました。

競争なきところに、発展なし!
もっと、自転車いじっていいかもと自信をつけた1日でした。

関連記事

 車の維持費 自転車のいじり費

5 Comments

にゃんこ先生  

まさかのロード購入フラグ・・・?

都会だと車の維持って結構大変そうですね
うちの方は田舎なので車が無いと生活できませんが・・・

ちなみに自分もミニベロは同じ積み方してます(笑)

2014/10/27 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは。

だといいんですけど・・・(∩。∩;)ゞ
妄想先行型なので、いろいろ考えちゃいますけど。車は必要不可欠ですからね~
でも、ミニベロ乗ってからは、めっきり車は使ってません(子どもも大きくなったので)

積み方同じですか~ 最近は、なぜ?ロードバイクを買わなかったのかって後悔ばかりでしたが、久々にミニベロのメリットを感じました!

2014/10/27 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

おはです~
ミニベロは車種によって微妙に違いますが、意外とロードとホイールベースが近いですよ。
どちらかのホイールを外せばこういう乗せ方できますよ♪ただチェーンの汚れが怖いけどw
維持費は完全に自転車は安いですね!
免許も要らないし、保険も任意だから、今のロードバイクブームがあると思います。
私も今月クルマの車検でしたので、任意保険に自転車の特約をつけました^^

実際オートバイの新車を買うのなら、高級なロードバイクが買えるから、40歳前後方々が結構金額の行くのを買ってますね^^

ブルーさんの場合、ご自身でコンポを交換できるので、今後ロードを買うのなら、フレーム買って今の105を付けて、元の8速コンポと新たに8速のstiレバーを買ってミニベロに付けるのが安上がりかな?

2014/10/28 (Tue) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、おはようございます。

高さがけっこう厳しくて、真っ黒チェーンでシート汚しました (´_`;)
特約入りましたか~ いざという時安心ですよね~
たしかに、ロードバイク乗ってる人って年齢層高いですね。私もその一人ですけど・・・
少しでもお金をかけないよう、おそらくフレームからとなりそうです。

2014/10/29 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/29 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment