子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

GIROのMTBシューズでSPD計画進行中!!

2014
25
SPD対応の第一弾
SPDシューズ(GIRO・GAUGE)を購入しました

GIRO_GAUGE_1.jpg

念願のSPDシューズで~す。
CRCでSPDシューズが激安だったので、
いろいろと海外通販を見ていました。
色々検索していると、50%OFFの日本のサイトを発見。
いつのまにかポチっとしてました。

GIROのGAUGEはこちら

GIRO_GAUGE_2.jpg

本当は全面ブラックが欲しかったのですが、
「染めQ」なるふしぎな染めGoods(塗装ではない)
があることも発見。
これで、真っ黒に染めればいいでしょ。
なんせ、サイズがピッタリだし、
こんな出会いを大事にしないと
ってことで、ポチりました。

では、イエローがまぶしい底面から見ていきましょう。

正真正銘のSPD対応。
オフロード用なので、コンクリではすぐにすり減りそう。
交換はできないので、歩きは少な目がいいですね。

GIRO_GAUGE_6.jpg

Eastonと開発したカーボンコンポジットで、
カチカチの軽量シューズです。

GIRO_GAUGE_5.jpg

2cmぐらい身長が高くなりそうです。
内側のデザインが、Shimanoと違ってなかなかGood
この内側の写真ってWEBでUPされていないんですよね~
気に入りました

GIRO_GAUGE_11.jpg

重量を計りながら、全体を見てみましょう。
左足329g、想像より超かる~い。
ラチェットバックルと2つのワイドストラップでがっちり足をホールドします。
ワンポイントのイエローが映えます。

GIRO_GAUGE_4.jpg

右足は、337g。
左右差は、8g、なかなか靴の作りとしては精度が高い
しかし、けっこうシルバーが多いですね~
染めQ大活躍か

GIRO_GAUGE_3.jpg

ちなみに、ランニングスニーカーと比べてみました。
268g、さすがに軽いですね~

NIKEスニーカー重量測定

インナーを見てみましょう。
バクテリアの発生を防ぐ素材で、常にフレッシュ。

GIRO_GAUGE_7.jpg

さらに裏側は、取り換え可能なアーチサポート。
オレンジは、ミドルの高さ。
今回は、他のイエロー、赤は付属なし(なんせ激安なんで・・・)

GIRO_GAUGE_8.jpg

交換するものがないのに、取り外してみました

GIRO_GAUGE_9.jpg

両端がマジックテープになっていて、
バリバリという音とともに外れました。

GIRO_GAUGE_10.jpg

早速、はいてみました。
サイズピッタリっていうかジャストフィット
スニーカーは26cmで、GIROのGAUGEは41.5(25.75cm)です。
Simanoの41を店頭で試し履きをした時、
ブカブカだったので心配でしたが、
赤い糸でつながっていたようだ

GIRO_GAUGE_12.jpg

さすがにスニーカーとは違って、
ぎったんバッコンとなりますが、
十分歩ける固さです。

バックルとストラップで締め上げると、
戦闘モード開始「アムロ、行きま~す」って感じ。

感動したおやじとは、裏腹に
家族の冷たい視線・・・
浜っこのシロだけは応援してくれました

シロのつぶやき20141025

シルバーもなかなかGood。
黒染はおいおいで、
さあ、走るぞ~
って、ペダルがまだでした。

▼おしゃれは足元から!


関連記事

 SPDシューズ GIRO GAUGE 染めQ

6 Comments

kenzee  

こんちわ~
とうとう逝っちゃいましたね(^^)かっこいいです! 固定しちゃうと今までとは異次元ですw
慣れるとフリーの方が違和感が出てきますよ♪
練習は室内で壁やクローゼットにもたれて脱着の練習を♪

・・・染めQは絶対にやめたほうがよいです~どうしてもやりたいのなら?シューズを捨てる一日前に塗装して、納得して捨てましょう^^;

2014/10/26 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、こんばんは。

とうとうなのか?やっとなのか?足を踏み入れちゃいました!
立ちごけしたら、痛いし、はずかしいで、自転車やめちゃうかも・・・と思いつつ。
まずは、室内練習がっつりやっておきます!!

けっこうブログでやってる人みつけたんですけど、染めQはダメですか~?
って、たしかに失敗例もたくさん検索されました (☉。☉) 要検討ですね。
いつも師匠、ありがとうございます!!

2014/10/26 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

こんばんは~

SPDデビューですか、おめでとうございます♪
格好良いシューズ買いましたね、正直自分も欲しい(^o^)

ペダルに固定されると踏み外すことが無くなるので安心ですよ!
引き脚も使えるので疲労減ですしね~

立ちゴケには気をつけてくださいね!!

2014/10/26 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/26 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 さん、こんばんは。

引き脚というものを実感したくて、SPDチャレンジです。
もう後戻りはできないですね~
これから寒くなるので、乗る機会が減るので、慣れては忘れで立ちゴケが怖いです。
立ちゴケの報告だけはしたくないです!!

2014/10/26 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、アドバイスありがとうございます。

場所によっては、こんなところに信号いらないでしょ!ってところに一杯あります。
学校の近くだと顕著ですね~ 子どもに過保護すぎと思うのですが・・・
マンションのメリットいかして、マンション敷地内でがっつり練習しま~す!!
ペダルがくるのが楽しみ!! (*^0^*)

2014/10/26 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment