子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

PTFE LUBEは、ヌルヌルチェーンでクルクルペダル

2014
24
ShimanoのPTFE LUBEを挿したチェーンの様子をみるため、
ミニベロでポタリングです。

早速の結論ですが、めちゃめちゃチェーンが調子いいです!

走行一番に感じるのは、音が静か。
静かというより、音がしない。
まだ80km程度の走行ですが、チェーンのこすれ音は全くなし。
音がしないので周りの人が気づかなくて危険かも。

さらに、回転がスムーズ。
一段ギアが低いのか?ってぐらい、快調にペダルが回せます。
秋晴れとはいえ、涼しくなってきた、追い風にのってるというのが
あるかもしれませんが、非常に調子のよいポタリングでした。

もちろん、マイナスのところもあります。
黒いオイルがフレーム、ホイルにとびちったり

▼チェーンステーに黒い点々が・・・伝えられない・・・
PTEF LUBEマイナス1

チェーンは墨汁のような黒い液体でテカテカになったりですが、
今のところは、予想通りの結果でGood!!です。

▼黒い液体でシルバーのチェーンが黒ずんでる~
PTEF LUBEマイナス2

いろいろ写真も撮ったので、ポタリング日記も記させていただきます。

秋晴れにさそわれて、海岸方面へ
(っていつも平たんな海岸方面ですけど)

いつもは、普通の交通量の16号ですが大渋滞です。
渋滞の横を、自転車でスーと行くのは、気持ちいい。
なんと、神輿をかついだ人がたくさん・・・

横須賀祭り1

当然、たくさんの見学者。
神輿が道路を渡るので、信号を封鎖して大渋滞のようです。
自転車で渋滞の横をスイスイ。
道路上の先頭でパチリ。

横須賀祭り2

近くのスーパーでお昼を調達。
大型観光バスがたくさんならぶ、観光スポットのようです。
「よこすか海軍カレーパン」と「葉山牛のハムカツパン」をゲット。

海軍カレーパンと葉山牛のハムカツパン

カレーパン大好きなんですよね~
ウマ~イ!

海軍カレーパン

葉山牛?そんなのあるの?
厚めのハムカツ。それなりに・・・
葉山って何かひびきがいいんですよね~

葉山牛のハムカツパン

走りが快調なので、ちょっと山を越えて葉山方面へ。
アウターだけで余裕の走破でした。
あっというまに、葉山美術館。
トイレがきれいなので、ちょっと休憩・・・フ~

葉山美術館20141020_1

前回、上の子のプレゼントを買ったのですが、
下の子がうらやましそうだったので、
同じものをプレゼントに買いました。

葉山美術館20141020_2

200kmぐらいは走らないと、最終結論はでないでしょうが、
よいオイルと巡り合えたかも。

前のオイル(フィニッシュライン・CERAMIC WAX LUBE)
とは種類が違うので、比較するのは酷かもしれませんけど。
チェーンの回転のスムーズさは、格段に違います。

マメにチェーン掃除をするのなら、断然おすすめです!



関連記事

 Shimano PTFE LUBE チェーン ヌルヌル くるくる

0 Comments

Add your comment