子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

100均の自転車用さびとりの実力は?

2014
05
本日は、台風18号接近ということで、メンテナンスDay。
全国で影響があるようなので、
きっと自転車乗りはみんなメンテナンスDay。

しょうこりもなく、さびとりに挑戦です。
またまた、100円ショップで見つけた、
自転車用さびとりを使ってみます。

なんと、『自転車用さびとり』。
自転車用ですよ~期待がもてます。

自転車用さびとり1

うたい文句は、ゼリー状で液だれしにくい。
こんな、肌色のゆるーい、ゼリー状でした。

自転車用さびとり2

高い部品ではないので、
変に金属がおかされてもいいかなということで、
さびをとるのは、クイックレリース。

クイックレリース1

錆びの程度は、深そうですが、範囲は狭いです。

クイックレリース2

サビとり剤を塗布します。
小学校時代に床に使っていたワックスの匂いがします。
綿棒でさびの部分にヌリヌリ。
さびとり剤が浸透するよう、これで約5分放置。

クイックレリース_さびとり1

あまり効果なし。
期待してただけに、ガックリ。
2回繰り返しましたが、変わらず・・・

クイックレリース_さびとり3

気合入れてのメンテナンスだったので、
これで終わりは、つまらくなってます。

何かさびてるものを探すと、意外とないものですね~
工具箱からペンチを取り出して、もう一度チャレンジ。

わりと物を大切に使うので、表面上はさびはひどくありません。
とはいえ、写真では見にくいですが、赤さびが発生してます。

ペンチさび1

さびとり剤を塗布。
今度はたっぷり目に。

ペンチさびとり1

チャレンジのかいなし、何も変わらず。
せっかくなので、オイルを挿しておきました。
贅沢にも、先日購入した、ShimanoのPTFE LUBE。

ペンチ_PTFE LUBE1

全体に塗布し、可動部に一滴づつ。
よ~く、動かすと、赤い液体が出てくる出てくる。
あっという間に、キッチンペーパーが赤茶色に。

ペンチ_PTFE LUBE3

よ~く、拭き取って
仕上げに可動部に一滴たらして完了。

ペンチ_PTFE LUBE2

さびとりの効果いまいち。(溶材は結晶性シリカと書いてあります)
でも、こうやってブログで書けるのでやったかいがあります。

日々のメンテが一番!
物は大切にしよう!!

▼ネットでは評判の良いさびとり剤です


関連記事

 自転車用さびとり 100円ショップ 結晶性シリカ

2 Comments

ramu3003  

こんばんは^^
ほう… これは面白そうですね!
これってどこに売ってます? セリア??

うちのチャリの錆び錆びステムボルトに使いたいんんですが^^;

2014/10/06 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ramu3003 さん、こんばんは~

このサビ取り剤は、ダイソーです。
本当ピカピカを想定していたんですけど・・・(´_`)
面白いですけど、効果は期待しないほうがいいですよ~
でも100円ショップはたまにのぞくと、自転車グッズが意外と充実していて楽しいです!

2014/10/07 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment