子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

お気に入りスポットゾクゾク発見!横須賀の海岸線ポタリング

2014
30
本日は、横須賀方面へポタリング。

登りをさけていると、自然と海岸線を走っています。
登りは、超がつくほど嫌い、苦手。
ピタッと足が回らなくなるんです。
ということで、海岸線を行くポタリングとなりました。

スタートは、いつもの海の公園で早めのランチから。
おそばで、ピックニック気分です。

そばランチ_20140928

「横須賀海岸通り」でパチリ。
ここも、人が少なく、一面の海、お気に入りスポット
本日は、秋晴れですが、風が強い。
ずーと、海岸からの横風なんでよかったですけど。

横須賀海岸通り_20140928

そして、「横須賀美術館」、本日は館内からパチリ。
ここは、どこの窓からでも、外を見ると絵画のようです。
そういう設計にしてるんでしょうけど、さすが!

横須賀美術館2_20140928

2階の丸窓から、ちょうど、タンカーが通過。

横須賀美術館1_20140928

1階のエントランス。
3つの作品が展示されています。

横須賀美術館7_20140928

横須賀美術館3_20140928

3階に上ると、「恋人の聖地」。
こちらでも、ちょうど、ヨットが通過。

横須賀美術館4_20140928

外へ出ると・・・
ここ、お気に入りポイントです
裏を振り向くときれいな芝と森の緑、空と海の青、
雰囲気が最高

横須賀美術館5_20140928

先程の恋人の聖地を外から見たところ。

横須賀美術館6_20140928

観音崎を越えて、すすみます。
なんと、ガードポールが灯台、おしゃれ~

観音崎公園のガードポール

この先にある、観音崎自然公園からの海が
またまた、お気に入りスポット
海がキラキラして、気持ちいい~

観音崎自然公園_20140928

さらに海岸線をすすむと、有名な「浦賀の渡し」
ちょうど、船が出てしまいました~
大人150円、自転車50円です。
自転車で対岸へ急ぎます。

浦賀の渡し1

10分かからず、対岸側へ到着。
船は3分だそうです。
写真には写っていませんが、けっこうなお客さんがお待ちです。

浦賀の渡し2

さらに、ちょっと登りがありますが、すすみます。
「橙明堂(とうみょうどう)」、江戸時代の灯台です。

燈明堂1

2階建ての高さ7.3m。

燈明堂2

「橙明堂海岸」 こじんまりした海岸ですが、
このあたり(横須賀、湘南)の海岸では絶品のきれいさ。
ここも、当然お気に入りスポット
岩場あり、砂浜あり、もちろん駐車場もあります。
今度は、椅子と熱いコーヒーもって来よう。

燈明堂海岸1

後で調べると、ボランティアによる清掃が行われているようです。
こういう活動、大切ですね~

こんな動画があります。
横須賀とは思えないきれいな海がよく分かります。



最後は、ひとりぼっちボトルでパチリ。
風で、砂浜に落下しました。

燈明堂海岸2

帰りは、魁力屋のしょうゆラーメンセット(焼き飯付)で
満足度100%のポタリングでした


魁力屋1_20140928

*** 関連ブログ **********
  久里浜ペリー記念館へポタリング
  観音崎ポタリングで「父の日」を考える
  三浦半島一周ポタリング
  寒空の横須賀をあわただしくポタリング
  自然にマッチした横須賀美術館までポタリング
  横須賀で軍艦づくしのポタリング
  横浜から横須賀の海岸線ポタリング~その1
  横浜から横須賀の海岸線ポタリング~その2

関連記事

 ポタリング 横須賀美術館 浦賀の渡し 橙明堂海岸 橙明堂(とうみょうどう)

0 Comments

Add your comment