子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

初心者サイクリスト、初のサイクルジャージを買う!

2014
28
とうとう?ようやく、サイクルジャージを買いました!

買ったのは、ルコックスポルティフ( le coq sportif)の
サイクルジャージ。

ルコック_サイクルジャージ4

ピチピチ、メーカーロゴのサイクルジャージは、
自分にはちょっとハードルが高い・・・
レースに出るわけでもなく。
って、なかなか手が出ませんでしたが、
ようやく、そんなに気張らないサイクルジャージ
を見つけて、ポチっとしました。

ルコック_サイクルジャージ1

無難な紺に渋む目の赤茶と白。
サイクルジャージとしては、かなりおとなしいデザイン。
かなりしわくちゃ、着心地を確認して洗濯済です。

ルコック_サイクルジャージ2

なんか、書いてありますが、読めません。
以前、英会話に通っていた時、よくTシャツに書いてある英語を
外人教師につっこまれていました。
そんな英語はない、そんな危険な言葉
お前はずかしくないのか?って
フランス語でしょうか?正しい言葉だといいんですが・・・

ルコック_サイクルジャージ3

背中は、3つポケットではなく、
安心のチャック付の1つポケット。
この辺も、初心者ならではないのかな・・・
だって、チャックが付いていないと、落ちそうでしょ。

ルコック_サイクルジャージ6

ふところは、けっこう深く
4.7インチのスマホが、すっぽり収まります。

ルコック_サイクルジャージ7

袖口は、指穴があります。
親指を入れると、さらにフィットって感じ。
普通のサイクルジャージには、付いてるのかな?

ルコック_サイクルジャージ8

そして、もう一着。
ルコックスポルティフ( le coq sportif)インナー用のシャツを購入。
普通、インナーって着るのか?
よく分からず、購入。

ルコック_サイクルジャージ9

ピッチピッチで、体が締まる感じ。
背筋がビシッとなるようで、気に入りました。

ルコック_サイクルジャージ10

身長173cm、体重65kgぐらいの
細身のお腹ポッコリ、日本人の成人男性のほぼ平均値。
Tシャツは、Mサイズでぴったり、
普通のシャツはLサイズでピッタリかちょっとゆったり
って感じです。

いずれも、Mサイズで~す。
お腹は、ジャストフィット、
胸廻りちょっとゆったりって感じです。
袖長さもピッタリです。

でも、夏は暑くて、冬は寒く
春、秋の短い期間限定って感じかも。

いや~、これでいっぱしのローディになれたかな。
走りも大事ですけど、やっぱり見た目っしょ!(巻島風)

▼ルコックっておしゃれですよね~


関連記事

 初心者サイクリスト サイクルジャージ ルコックスポルティフ インナー le coq sportif

6 Comments

組長  

こんばんは。

次は、レーパンをおすすめします。
おすすめは、パールイズミのコールドブラックタイツです。
理由は、真冬以外の全てのシーズンで着用可です。
もちろん、真夏着用可です(そもそもの設計は夏用)。

おそらく、写真のジャージは11月に入ったら着用で丁度良いようにみえます。
10月いっぱいは、半袖で可と思います。

ヘルメットとアイウェアを着用すると、カジュアルウェアよりも、(レース志向ではなくても)自転車用ウェアの方がしっくりくると思います。

自転車ウェアメーカーであるパールイズミのカタログ(ネットで閲覧可)には、クロスバイク用ウェアのベージがありますので、時間がありましたら閲覧してみてください。

私はクロスバイク購入時、絶対にドロップハンドル車には乗らない、絶対にレーパンは着用しないと思っていましたが、数ヶ月で崩れ、今では、SPDペダルの折り畳み自転車にジャージ+レーパンで乗っています。

ミニベロロードにジャージとレーパンは似合うと思います。

2014/09/28 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

組長 さん、こんばんは~
レーパンは、ハードルよりさらに高い壁になってまして  (○´ω`○)ゞ
ジャージにはレーパンがしっくりくると思うんですけどね。
こかんのパッドの縫い目に目が行ってしまって、それはないだろうなんて思ったりしてます。
そんなところが、初心者を脱せないところかな。。。

2014/09/29 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

akio  

おはよーございます

なんと、自分も先週ルコックのウインドジャケット買ってますw
ネイビー×ホワイトなんですけどミグノンに合いますよね(自己満

けど、ミニベロだからなのか40になったおじさんだからなのか全身バッチリって
なんか気恥ずかしくて自分も踏み出せませんw

2014/09/30 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

こんばんわ~
シックな色でよい感じですね!
街乗りや観光地を見て歩くような使い方だと、レーシングジャージは要らないと思いますよ。
冬だと、マウンテンパーカなど着たりして~下は自転車ウエア系が出しているパンツ/ズボンにインナーパッドパンツで・・・特に1月~3月は都会とはいえ極寒でしょうね^^;

レーパン履きだすと、スニーカーが合わなくなってきます^^

2014/10/01 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

akio さん、こんばんは
ミグノンには、気張らない感じが合います。
ルコックはたま~に、安くでてるから、気に入ればGetですね。
やっぱり、もう一歩が出ませんよね~
おやじでもおしゃれにがんばりましょう!!

2014/10/02 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、こんばんは。
のんびりポタリング派なんで、こんな感じでしばらくはいきます。
冬は何を着ても、冷たい風が苦手です。サイクリング用がいいんでしょうね・・・

スニーカー大好きなんですけど、SPDにしたら、やっぱりレーパンですかね~
ロードバイクでスニーカーのローディって見たことないですけど、
もっと自由なサイクリングファッションがあると、ロードバイクが広まるのに。

2014/10/03 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment