子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ミニベロには、ドライオイルは合わないのか?

2014
25
ミニベロには、ドライオイルは合わないのか?

チェーンオイルは、フィニッシュラインの
セラミック ワックスループを使っています。

セラミックワックスルーブ2

最初は、ヌルヌルって感じで、チェーンも快調なんですが、
数10km走ると、チリチリっと音が鳴り始めます。
どんどん悪化することもないんですけど。

ロードバイクの700×23Cのタイヤ周長が、だいたい2100mm
ミニベロの20インチが、1550mm
ということは、同じ距離を走ると 
  2100÷1550=1.35
ロードバイクよりも、1.35倍も、タイヤが回転する。
チェーンも、スプロケも、プーリ―も、1.35倍仕事をしている・・・

通常、100~200kmとかでオイル補充って感じみたい。
回さないといけないとしても、数10kmは短すぎだよな~

やっぱり、ドライはミニベロには合わないのか?

でも・・・サラサラの感じ、汚れが付きにくいところがいいんですよね~
チェーンのさびと何か関係があるのか?

新しいチェーンに交換する前に、この問題は解決しておきたい。
もう少し、他のドライオイルを試してみよっと!

まずは、評判の良いシマノのPTFE DRY LUBEですかね?

Shimano_PTFE DRY LUBE

それとも、同メーカーFINISH LINEのDRYか?

FINISH LINE_DRY

とにかく、オイルを買わないと始まらない。
今週末は、またバイクショップ廻りかな~

*** 関連ブログ **********
  お手軽、簡単!チェーン洗浄
  チェーンのオイル挿しは、小まめにコマに!
  ピカピカのスプロケは100点、チェーンのさびとりは20点




関連記事

 ミニベロ ドライチェーンオイル フィニッシュライン セラミック ワックスループ シマノ PTFE DRY LUBE

2 Comments

組長  

こんばんは。

私は、ダホンの折り畳み自転車のみドライタイプのオイルを塗布しています。
1回の塗布で300km走行を目安にしていますが、正しいか否かは不明です。

私がドライタイプを使用する理由は、「輪行バッグの内側を汚したくないから」です。
そのためには、走行時に多少チャリチャリと音がしても仕方がないと思うようにしています。

当然、ウエットタイプのオイルを使っているクロスバイクやロードバイクは、チェーンから音がしませんので気持ちがいいのですが、汚れやすい事が欠点です。

どちらも一長一短ですので、何を重視するかではないかと思います。

2014/09/26 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

組長 さん、こんにちは~
ダホンで300kmですか、けっこう持ちますね~
音ぐらいで気にし過ぎかもしれません。
O型の適当人間なんですけど、へんなこだわりがあるみたい・・・
おっしゃる通り、何を重視するかですよね~
マメに注油するか、マメに掃除するかってことでドライを続けたいと思います!

2014/09/27 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment