子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ピカピカのスプロケは100点、チェーンのさびとりは20点

2014
09
MIGNONのプチ総メンテナンスです。

まずは、タイヤを外して、
スプロケ(CS-5700)を取外してメンテナンスです。
ドライのオイル(フィニッシュラインのセラミック ワックスループ)ですが、
けっこう汚れています。

汚れたスプロケ_さびたチェーン

ハブもそこそこの汚れ。
砂がけっこう付いてます。

リアハブ汚れ

クイックレバーにサビ発見  (〒_〒)

クイックレバーサビ2

ブレーキ(DIA-COMPEBRS101)も取外し。
またまた、ワイヤー取付部にサビを発見  (〒_〒)

ブレーキサビ2

MIGNONが、丸裸になりました。

MIGNON解体

スプロケはさらにばらして、
クリーナーをぶっかけて、
ウエスでフキフキです。

スプロケ解体

スプロケが蘇りました、ピッカピカです!

ピカピカスプロケ

さびてるところには、
ワイヤーぶらしをかけて・・・かけて・・・
いまいち、取れませんでした。
グリスを塗って、サビ進行をSTOPしておきます。

錆びるポイントが分かったので、良しとしましょう。
雨天走行後は、このあたりを注意して水分の拭き取りですね~。

本日のメインイベント、チェーンのサビ取りです。
まずは、オイル汚れを取り除きます。
いつものチェーンマシーンキットを使って、きれいにします。

チェーン掃除

チェーンにもワイヤーブラシをかけます。
先程のサビとりで、何となく分かっていましたが・・・

チェーンサビ取り

1コマごとにこすったのですが、
現在のサビが100だとすると、80ぐらいになったかな?程度。

これ以上サビが進行しないように、
チェーンにもたっぷり目にオイルを塗布しておきました。

駆動部のサビは、走行に支障がでます。
チェーンは早めの交換となりそうです (/・_・\)アチャ-

ピカピカMIGNON

見たくないこともありますが、現状把握もでき
なんだかんだいって、
きれいになると、気持ちいいですね~

立ったり、しゃがんだりで
翌日は、腰と太ももが筋肉痛~
どんだけ、虚弱体質・・・

アンメルツヨコヨコが大活躍です

アンメルツヨコヨコ

体もメンテナンスしましょう

*** 関連ブログ **********
  さびてるチェーンは、とりあえず注油
  チェーンがさびてる~
  雨の茅ヶ崎ポタリング、プロロゴサドルとお尻がマッチ!
  サドルを10mm高くしてポジションチェンジ

▼雨は走行しないならお勧めします!!
関連記事

 メンテナンス スプロケ チェーン サビ

2 Comments

kenzee  

丸裸で綺麗になりましたね^^♪
錆びは自分で納得いく範囲で^^ 全部は無理です~取るよりも新しく買った方が早いです。
・・・
リアホイール外した時にチェーンがぶらぶらしてフレームの掃除が出来ない時のお役立ちグッズを!
http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000012018/
要らないハンガーでS字フックを作りパンツのゴムで自作できます♪
適当に引っ掛ければフレーム掃除も楽です♪

私も同じスタンドを使ってますが、腰痛いですよね~><; お風呂の椅子使ってやっていたりでw
今は完全に立って作業出来るように、作業スタンド作りましたが^^;

2014/09/09 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、こんばんは。
いつも、良い情報ありがとうございます!!\(○^ω^○)/
いろんな便利グッズがあるんですね~ これなら、私にもできそうです。
作業スタンドまで、作ったんですか~?(@Σ@;)さすがです。

2014/09/10 (Wed) 03:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment