子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

さびてるチェーンは、とりあえず注油

2014
01
先日見つかった、チェーンのさびは、
注油してそのままとなっています。

いろいろグーグル先生に聞いてみると、
サンポールでさびをとったり、
ワイヤーブラシでこすったり、
kure55で磨いたりと、
さびとりに皆さん苦労しているようです。

サンポールでさびをとった後、
亜鉛メッキまで自前で行っている方もいました。
そこまで、やれば完璧でしょうが、
チェーンにそこまでできるとは考えにくい。

105のチェーンCN-5701の表面処理は、
亜鉛メッキ
亜鉛メッキ処理前の処理
とネット情報がありました。

とすると、さび取りで一緒に表面処理がとれてしまうと、
さびの進行が激しくなりそうです。

一番簡単で効果があるのは?
ってことで、注油止まりとなっています。
とりあえず、これ以上、
さびを進行させないことに努めることにします。

DURA-ACEは、亜鉛メッキ+コート処理も行っていて
さびに強いということも知りました。
次回は、絶対DURA-ACEですね~
10Sは、廃番とのことなので、早々に購入しないと・・・

少々高くても、小まめにメンテしない私にはぴったりです。
きっと、初のDURA-ACEですから、プラシーボ効果も
すごいものがありそうです。

やっぱり、メンテナンスをこまめにやることが大切ですね~


*** 関連ブログ **********
  105 5700シリーズ スプロケットとディレーラー購入!
  チェーンカッターを買ったー
  GIOS MIGNONチェーン取外し
  105換装 チェーンCN-5701
  チェーンがさびてる~


SHIMANO(シマノ)CN-7901 DURA ACE (デュラエース) チェーンSHIMANO(シマノ)CN-7901
DURA ACE (デュラエース) チェーン

()
Dura-Ace

商品詳細を見る




関連記事

 チェーン さび CN-5701 DURA-ACE

6 Comments

akio  

ミグノンに105を換装したくて調べていたところ、こちらのブログに辿り着きましたが
わかりやすい解説でとっても参考になり、なんとかひと通りの作業が済みました。
これからもちょくちょく覗きに来ますので、お互い色々カスタムしていきましょう♪

新宿辺りでH PLUS SUNの白リムの青ミグノン見かけたら私です。
えぇ 焼き肉ぐらいならおごりますよw

2014/09/02 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

akio さん、こんにちは。
参考にしていただいて、光栄です!
MIGNONはいじりがいがあって楽しいですよね~これからもカスタマイズがんばります。
そうそう、焼肉、よろしくお願いします。

2014/09/03 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

こんばんわ~
錆びとりは厳しいですね~
私はジオスに使っていたsoraの9速のチェーンを最初の頃に雨で錆びさせてしまいましたが、
ワイヤーブラシ等で適度に取ってからは注油して、未だにミニベロに移植して使い続けています^^
(3年ほど・・・)
今の所、錆びは発生していません。。。

2014/09/03 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、こんばんは。
さすが!!やはり、実績ありの話を聞くと、やらなければと・・・
グーグル先生は、その後の話がきけないので、ありがたいです。
いつもありがとうございます。チャレンジしてみます!!

2014/09/04 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

サンポールでやらない方が、良いと思います。
・・・話がややこしくなるとおもうので^^;

ワイヤーブラシのみで良いと思いますよ~多分表面だけだと思いますし・・・

逆に言うと、この雨で錆びた事で懲りてw 
自転車全部それ以後、雨に掛からない様にしています。

2014/09/04 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

はい、もちろん、ワイヤーブラシでとりあえず、1コマこすってみます。
一部のコマだけひどいさびとなってるので、雨というより汗かもしれません。
中は、それほどでないみたいです。何でも経験ですね~
オイルはドライタイプを使ってるので、雨・汗には気を付けないと・・・

2014/09/04 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment