子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

自転車の携帯用工具を100円ショップで準備

2014
31
自転車用の携帯工具を100円ショップで準備しました。

買ったのは、こちらの工具。

携帯用工具_六角レンチ1

1・1.5・2・2.5・3・4・5・6mmの8本の六角レンチです。
しかし、毎度ですが、これで100円とは恐れ入ります。

6mmの六角レンチは、34mm×90mmのL型。

携帯用工具_六角レンチ2

しかし、ポタリングの携帯用工具として欲しかったのは、
4mmと5mm用のこちらの部分です。
名前が・・・分からない。

携帯用工具_六角レンチ3

バックパックの中で、バラバラにならないように
このばねばね部分が欲しかったんです。

そして、六角レンチは家で使っているものに交換。
ロング側が、ボールレンチになってるものへ。

携帯用工具_六角レンチ4

今まで、出先でゆるみを感じて増し締めした部分は、
ハンドル/ステム、STI、サドル周り、ブレーキ
ぐらいかな・・・
ということで、4mmと5mmの六角レンチがあれば十分。
STIとサドルは、ボールレンチがあると作業性が非常にUPします。

はめこみもバッチリです。

携帯用工具_六角レンチ5

今まで携帯していた工具と比べて
ものすごい軽量・コンパクトになりました!

BRIDGESTONEの携帯工具1

しかし、100円ショップは、どんどん進化しますね~
私のようなものには、ありがたいことです。
これからも、どんどん進化してくれ~!!

*** 関連ブログ **********
  本当に必要な携帯工具を、もう一度再考

▼定番の携帯工具


▼高級レンチ、こんなの使いたいな~


関連記事

 携帯工具 六角レンチ 100円ショップ

6 Comments

kenzee  

こんばんわ~
私も百均は欠かせない店です^^
この工具は「六角レンチ」または「ヘキサゴン」自転車業界では「アーレンキー」と呼んでいます。
自分で組み上げたから、必要サイズもわかりますね!!

2014/08/31 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます!
100均のたえまない努力のたわものですね~ \(○^ω^○)/
ばねばねの部分はなんて言うんでしょう??
工具を揃えると、何か組みたくなるのは私だけ・・・

2014/08/31 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

あっ!バネの部分でしたかwww







・・・知りません^m^

2014/09/01 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

おはようございます

このバネ部分、まぁホルダーとでも言うんでしょうか…
確かに携帯工具は地味に場所取りますし
実際には使う工具って限られたアーレンキーくらいですよね

軽量化+スペース確保にはよろしいかと思います(^o^)

2014/09/01 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ですよね~
職業柄、部品には全部名前があると思っていて、気になるんですよ。 (・・*)ゞ

2014/09/01 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生さん、こんばんは。
ばねばね部は、「ホルダー」にしましょう!
これで、スッキリしました~
減らすと必要になることに出会うんですよね~日々の整備が重要です。

2014/09/01 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment