子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

坂の街?横浜ポタリング

2014
12
久々に、横浜の内陸地をポタリング。

いつもは、海岸沿いを走りますが、内陸地をポタリング。
自動車の免許更新のため、二俣川へ出発です。
環状2号を北上し、東戸塚駅から横浜カントリークラブ、戸塚カントリークラブ
のゴルフ場を抜ける道です。

私にとっては、超山岳地帯のヒルクライムのようです。
台風の影響で小枝が落ちていて、小枝をよけながら、
細い道を車に遠慮しながらの走り。

UP・DOWNの激しい道でした。
台風の影響がまだ残っていて、風もかなり強い。

片道1時間ちょっとですが、ヘロヘロになりました。

免許更新は、5~6回行ってますが、自転車ではお初です。
「神奈川県警察本部 交通部運転免許本部」っていうんですね~

運転免許本部

13:00受付開始で、12:30到着、既に大行列。
しかし、受付は開始されているようです。

人海戦術のやり方、もっと何とかできないもんですかね。
申請書をもらうのに30分、記入して渡すのに20分。
機械に免許書入れて、ピッポッパで申請提出なんて簡単にできるはずですが・・・
全国の免許センターで一斉導入とすれば、相当安くできるはずです。

訳の分からない、暗証番号登録システム(何に使うのかさっぱり分かりません)
本籍出力システムなんて作るより、よっぽど有益です。
どうも、警察とは肌が合わないようで、文句しかでてきません・・・

信号無視でつかまっているので、2時間の講習有コースです。
この信号無視も、いろいろと言いたいことがあるんですが、自粛します。

聞きづらい講師の声で何も頭には入りませんでしたが、
車からの「死角」を改めて講義され、自転車の危険性を顧みました。

自動車の運転者からは、「見られていない」という
意識を持ちながら走るように心がけます!!

▼ピーポー君ファミリー
ピーポー君

ヘロヘロで、写真は1枚のみです。
それでは、よい夏休みを~!!


コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [Blu-ray]コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [Blu-ray]
(2012/06/20)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る


関連記事

 横浜 ポタリング 免許更新 警察 死角

0 Comments

Add your comment