子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

パンク修理はおてのもの

2014
21
先日パンク修理したリアタイヤ側のPanaracerのR'AIRが
どうやらパンクのようです。

空気を入れて3時間後には、ぺちゃんこの状態。
今週は、3連休も含めて、仕事とお酒で、自転車とは遠ざかっていましたが、
チューブ交換を行うしかないと、ようやく重い腰を上げました。

チューブ交換のつもりでしたが、
やはりこの乗り心地は捨てがたいということで、
(たんにもったいないという気持ちが先行しただけですが・・・)

念のため、空気が漏れている穴をチェック。
バルブ根元の前回パッチを貼り付けたすぐ横に発見!
え~前回はなかったのに・・・

パンク修理はおてのもの1

見つけたからには、パンク修理で復活です。
今回も入念に木槌でパッチを密着。

パンク修理はおてのもの2

逆に乗り心地が悪くなりそうなチューブの膨らみ方です。
でも大丈夫、微妙な感覚を持っていないので、乗った感じは全く問題なし。

パンク修理後は、パンパンに空気を入れて、念入りに空気漏れをチェック。
これでバッチリのはず!

たまにしかやらないと、段取り、手順を忘れてしまいますが、
連続してパンク修理をすると、もうおてのもの。
正味10分程度で完了です。

なんか、パンクしないようお守りでミニポンプを買ってから、
パンク続きです。
「買ったからには使ってみなさい」というお告げでしょうか?

お金を使っても、「ためなさい」というサプライズはないかな・・・・

*** 関連ブログ **********
  ミニポンプを400回ポンピングした結果は・・
  100円パッチでパンク修理
  小さすぎる!airboneのミニポンプ

▼いざという時のために携帯したいパンク修理Goods!

Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット [パンク修理パッチ] RK-EASYPanaracer(パナレーサー)
イージーパッチキット [パンク修理パッチ]
RK-EASY

(おすすめ度)
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る


▼オールインワンでおすすめメンテナンスGoods!


関連記事

 パンク修理 Panaracer R'AIR

4 Comments

にゃんこ先生  

おはようございます!

何やらパンク続きのようですね~
ミニポンプが出番を欲してるんじゃ…?

いざと言う時の練習と思うしかないですねー
自分もそのうちミニポンプのお世話になる時があるでしょうから、
しっかり手順を覚えます(;´∀`)

2014/07/22 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

こんちわ~
私も経験があるんですが、もしかしてタイヤをはめる時にタイヤレバーでチューブを傷つけてません?? 後になって空気が抜けるからパンクと間違えるんだけど・・・

2014/07/22 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 こんばんは。

パンクの神様に好かれてしまったようです (゚□゚;)
ペチャンコのタイヤを見ると、いつも固まってしまいます・・・
これで、真夏の炎天下でもすばやく対応できそうです。
覚えて損はないので、前向きに考えてます!!

2014/07/23 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、こんばんは。

タイヤレバーは、バルブの対面で使っているので、それはないと思います。
2つとも、チューブのつなぎ目で、チューブの成形の問題だと思われます。
バルブのところから空気を入れて膨らましながら成形するので、
金型の合わせ部で、かつバルブ近くは空気の圧力が高く、薄くなりがちです。
Made In Japanの品質も、万全ではないということですかね。
1/2なので、追加注文は躊躇してます。

2014/07/23 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment