子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

100円パッチでパンク修理

2014
13
100円パッチでパンク修理をしました。

先日の「100km達成!小田原ポタリング」で、交換したPanaracerのR'AIRの修理。
まずは、空気が漏れている穴を特定しなければなりません。
風呂桶を使って、探します。

100円パッチでパンク修理1

指の間から気泡がブクブクと出てきました。
チューブのつなぎ目です。不良じゃない?
漏れているところは目では全く分かりません。
水から出すとどこか分からなくなります。
同じ動作を何回か繰り返し、付箋紙を貼り付け。
さらにマジックで×マークを付けました。

100円パッチでパンク修理2

きれいに水気を拭き取り、
100円ショップで買ったパンクセットに付いているやすりで、
チューブ表面を荒らします。

100円パッチでパンク修理4

パッチより大き目の範囲に縦、横方向に軽くヤスリがけです。
白くなっているところが荒らした部分。

100円パッチでパンク修理3

次に、接着剤「ゴムのり」を塗布します。

100円パッチでパンク修理5

これもパッチより一回り大きい範囲、できるだけ均一にします。

100円パッチでパンク修理6

10数秒乾燥させて、パッチをペタッとします。
アルミシートを剥がして、表面の透明シートが付いたパッチを
ギュッと貼り付け。
木槌でたたいて密着させました。

100円パッチでパンク修理7

最後に、パッチの透明シートをきれいに剥がして完了。
意外ときれいに張り付きました。

100円パッチでパンク修理8

空気の漏れがなくなり、パンク修理大成功!
軽く空気を入れてみると・・・
パッチ部分は膨らまず、となりが異様に膨らんでいます。
チューブの厚さが均一じゃなくなるんで、そりゃそうだ。
これ・・・大丈夫なんでしょうか?

100円パッチでパンク修理9

乗り心地は最高なので、とりあえずリアタイヤに再セット。
次に空気漏れ、パンクしたら交換ですね~

チューブ貯金をするので、本日は最高のコストパフォーマンスランチ。
のり弁・大盛り+パスタサラダです。
がっつり量と500円以下。

100円パッチでパンク修理10

ごはん・おかか・のり、最高の組み合わせです。
日本人でよかった~

*** 関連ブログ **********
  ミニポンプを400回ポンピングした結果は・・・
  100km達成!小田原ポタリング


Panaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIR [W/O 20x7/8~1 1/8] 仏式バルブ(32mm) TW2087-81F32RAPanaracer(パナレーサー)
RacingTube R'AIR [W/O 20x7/8~1 1/8]
仏式バルブ(32mm) TW2087-81F32RA

(おすすめ度)
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る




関連記事

 100円 パッチ パンク修理 ゴムのり

0 Comments

Add your comment