子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

自転車保険は特約がお得

2014
08
もしもの時のために、自転車保険に入りました!

パンクと同じように、準備が大切ということで、
いろいろと自転車保険を調査したのですが、
一番お得なものが、意外と身近にありました。
(今や、自転車保険に関することは、保険外交員なみに知識があるかも・・・)

自動車の任意保険で入っている、
全労済・マイカー共済の特約「自転車賠償責任補償特約」
を見つけました!

調べるといろんなサービスがありますが、
本当に必要なのは、家族全員の補償と示談付です。
まさに、ぴったり!

マイカー共済・自転車賠償責任補償特約

年払いなので、1160円/年、100円/月以下です。
・最高5000万円までの補償
・示談交渉サービス付き
・家族分も対象

最近は、高額賠償例が増えてきているので
5000万円が十分とは言えないですが、これぐらいで良しとします。

示談交渉サービス付きはポイント高いですね~
相手がどんな方か分かりませんから、
示談交渉のプロ(たぶん)におまかせが一番です。

我が家は4人家族。
子どもたちは、通学・塾などで自転車を利用しているので、
これもいいサービスです。
下りの坂道はブレーキなしで走れない、ビビりの子どもでしたが
最近は、歩道橋を勢いよく下っていくような、ハラハラする走りをします。

もちろん交通ルールを守って、安全運転が一番です。

過失がなければ保険はいらないですけどね~
我が家の人間は、私も含めて完璧な人間ではないので
やっぱり保険は、はいっておきます。
本日、申込み完了しました(^-^)

関連記事

 自転車保険 全労済 マイカー共済 自転車賠償責任補償特約 示談交渉サービス付き

6 Comments

kenzee  

こんばんわ~
私も考えているのですが、1つの自転車につき1契約なのかな~??
私のように複数持っていると台数分だけ契約するのかな?・・・

昔知り合いが息子の自転車にファミリー特約で掛けて居た時にベンツに接触して
保険で全額賄って「ほっと」したって言ってました。

2014/07/09 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

こんばんは~
マイカー共済の自転車保険は、人にかかりますので、複数台でも大丈夫で~す。
自転車の登録はしないので、他人の自転車でも大丈夫。
たしかに、ベンツの横をする抜ける時は、ドキドキですよね~
車が高いのもあるし、乗っている人も・・・
自分に非がなければ賠償はないので、考え方しだいですよね~
最初は迷いましたが、更新のタイミングがパンク後で絶妙。
これも出会いだし、この金額ならいいやって感じです。

2014/07/09 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ケイ  

こんばんは
ご参考までに、住まいの保険(火災保険)の特約もあります。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/live/total_assist/shohin/tokuyaku.html

歩道で、自転車事故が起きた場合、今後よりいっそう自転車の責任になると思いますので、
子供への教育も大切だと思いました。でも、自転車では、いつでも車道を走れとは言えませんよね。

2014/07/11 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ケイさん、こんばんは。
今、入っている保険にプラスするのがよさそうですねから。
車道を走るのは慣れましたが、最初は怖かったです。
子どもには厳しい環境です。自転車を含めた道路作りをすすめたいですね~

2014/07/12 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ケイ  

やさしいパパさんですね!

2014/08/07 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ケイさん、こんにちは。
だんだん大人になりつつある子どもたちからは、そんな言葉なんて・・・
「やさしいパパ」なんて、何年ぶり・・・ありがとうございます!!

2014/08/09 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment