子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

100km達成!小田原ポタリング

2014
06
100km走破、ようやく達成!
今年の目標は200km・・・
まだ半分、200kmは果てしない夢ということで。

いつも大磯で引き返してましたが、ようやく「小田原」突入。
あと10kmで箱根、次回チャレンジ。
最近は、「弱虫ペダル」の影響で箱根にローディが多数とのこと。

100km達成!小田原ポタリング1

小田原と言えば、小田原城!
左上にひっそり見えているのが小田原城の天守閣です。

100km達成!小田原ポタリング2

今回は、Touch & Go なので、周りを一周。
これではさびしいので、借用写真ですが・・・

小田原城

さすが、悠然としたお城です。
写真の画角も最高です。

ついでに、小田原競輪場。
入場料100円ということで、今回はパス。
7月18日(金)~20日(日)は、川崎競輪場でガールズケイリンのようです。
皆で応援しよう!!

100km達成!小田原ポタリング4

ところが、リアタイヤがパンク?
airboneのミニポンプを使ってみると、パンクではないようです。
500回ポンピング、そこそこパンパン、こちらはヘトヘトですけど。
早速、ミニポンプが大活躍。

100km達成!小田原ポタリング5

しばらく走っていると、お尻がガタガタ。タイヤがペチャンコです。
リア側は、翌日になっていると毎回ペチャンコなんで気がかりだったんですけど。
こんところで・・・こうなったらチューブ交換しかありません。
乗り心地は最高ですが、これでは使えません、やっぱり安心感が一番です。

Google Mapを確認して、近くのサイクリングコース(酒匂川左岸サイクリング場)まで
とにかく押して歩いて、チューブ交換です。

タイヤレバーを忘れました~アウチ!
しかし、神が下りて来ました!似た形のクイックリリースレバーです。
ピッタリはまり、難なくリムからタイヤが外れました。

100km達成!小田原ポタリング6

タフなチューブのKENDAに変えたのですが、うれしい発見もありました。
なんと、200回のポンピングでほぼいい感じ。
家についてから空気圧を測定すると400kPa。
応急処置としては十分です。

100km達成!小田原ポタリング7

乗り心地と耐久性、相反する性能を両立した商品をお願いします!
もちろんコストパフォーマンスも良いようにです。
Panasonicならできるはずです。全社一丸で取り組んでください!

ランチは、往路でみつけた「えびや」

100km達成!小田原ポタリング8

自転車ラックがあるお店は、おいしくてボリューム満点、さらに安い。
という思い込みで寄らせていただきました。

100km達成!小田原ポタリング9

桜えびかき揚げ丼とそばセット
丼はご飯大盛り。

100km達成!小田原ポタリング10

この量で1100円、ちと高い。
団体客とかちあい、20分以上の待ち。
最悪のタイミングでした。

100km達成!小田原ポタリング11

本日は、記念すべき100km達成でしたが、
あまりに付いていない日でした。
最後の10kmはお尻が、何かにかみつかれたような痛さでずーっと走行。

でも、おかげで経験値は相当UPしました。
チャラチャラ、チャッチャ~ン♪レベルアップしました。
サドルを新調する言い訳もできました。
・・・ポジティブに生きないと!!

*** 関連ブログ **********
  夏野菜カレーで真夏が戻った大磯
  大磯ポタリングで自転車で走ることにようやく目覚めました
  小さすぎる!airboneのミニポンプ
  ミニポンプを400回ポンピングした結果は・・・


air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ ブルーair bone(エアボーン)
スーパーミニポンプ ブルー

(おすすめ度)
air bone(エアボーン)

商品詳細を見る




関連記事

 100Km ポタリング 小田原 小田原城 airbone ミニポンプ

2 Comments

kenzee  

こんちわ~
さっそくポンプが役に立ちましたね!!
タイヤレバーも機転利かせてリカバリーできてよかったですね♪

2014/07/07 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、こんばんは。
準備しておいてよかったです ♪ d(⌒o⌒)b♪
タイヤレバーがない時はあせりました。気持ちの上下が激しい一日でした。
何より準備、段取りの大切さが身にしみました~

2014/07/07 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment